アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

同棲生活記録 始めは足りないものの補充

入籍して晴れて結婚となりますが、それまでの間式の準備等もあるのでと始めた同棲生活。

まずは足りない家具と日用品の補充の日々でした。

足りないものが思いついては買い出し、思いついては買い出し、の繰り返しですね。

妻は無駄遣いが嫌いな割に色々と便利グッズ等を欲しがるので、ここも個性が出る所だと思います。

私達がどこで家具や小物類を調達したかを書いていきたいと思います。

庶民の味方、お値段以上ニトリ

前の記事でも書いたのですが、もっとも使用頻度が高かったのは「ニトリ」になります。

家具やインテリア小物に並々ならぬこだわりをもっていない限り「ニトリ」の汎用性と価格は最強かと思われます。

まさにお値段以上ニトリの名に恥じない活躍を見せてくれました。

生活雑貨から機能にさほどこだわらないなら家電、大型家具にカーテン、布団などほぼ全ての家具が揃うと言っても過言ではありません。

コストと価格のバランスが難しいと言われるソファについても値段相応の品質であるようなので、大型家具の購入を検討されている方も一度見てみる価値はあると思います。

カーテンと布団もニトリで購入しましたが使っていて不便を感じた事はありません。まさにニトリさまさまです。

しかも私は車で20分圏内に2店舗ありました。

この店舗数の多さもさることながら夜の9時くらいまで営業しているので仕事帰りによって買い物というのも可能です。

唯一の欠点は駅の近くにないので行くのが大変、ということでしょうか。埼玉県だというのもあるかもしれませんが…

今は通販が充実しているのでそれでも問題はないとは思いますが、実際目で見ないで購入するのは大変だと思います。

私は車を所有しているので事なきを得ましたが、ラック1つ、布団1つ持ち帰るのも車を使用しないと一気に手間になってしまうと思います。

その辺り、目で見て、注文は通販を使用して、など工夫が必要になってくるかと思います。

デザインに関しても無印を少しダサくした程度、ですので、けっして優れているとはいいませんが、十分実用に耐えるものだと思います。

ニトリと対をなす存在、無印良品

インテリア、お洒落家具、小物といってまず思い浮かべるのはニトリよりもこちら無印良品の方が多いのではないでしょうか?

実際私も大いにお世話になりました。

レトルト食品やお菓子、化粧品等、食べるものや生活用品も販売しており、ファンも多いのでは無いかと思います。

私も無印のポップコーンが大好きです。

デザインもシンプルながら機能性に優れ、便利でかゆいところに手が届く商品も多いです。

目立たない安全ピンで壁に取り付けられる棚や、お洒落な照明器具など、ニトリよりもデザイン性では優れていると思います。

後で詳しく書こうと思いますが、ソファは無印のモノを購入しました。

また殆どの店舗が駅の駅ビルや付近にあり、アクセスがしやすいのも良いと思います。

逆に大型店舗等は車でアクセスがしにくくなるので、持ち帰りの際には工夫が必要になってくると思います。

欠点というか捉え方の問題かもしれませんが、全体的に商品の値段は高いです。

それが不満と言うわけではなく、その金額的に見るとコスパは良いのかもしれませんが、ベースとしてはニトリより割高です。

無印の商品も結構買ったのですがブランドとデザインに目を潰ればニトリで同じようなものが安く手に入ります。

家電を取り扱っていて一式で揃えると統一感があってかっこよいです。

しかし結構金額はいってしまうと思いますので予算や機能と相談して考えましょう。

メリットデメリットがわかりやすいイケア

スウェーデン発祥の家具イケア。

世界では家具といえばイケアというほど浸透しているようで低価格でありながら優れたデザイン性、アフターサービスの良さが評価されているようです。

大面積で圧倒的な規模を誇る店舗には家具の展示がズラリ。

1日居ても楽しめますし、フードコートでは普段なじみの無いスウェーデン料理を口にする事ができるなど、テーマパーク的な楽しみ方ができます。

ですが日本にはまだまだ店舗が少なく、持ち帰り推奨、組み立ても基本は自力で行うなど、手間がかかるのも事実です。

休日はかなり人も多く、住んでいる場所からアクセスが良ければいいですが、引っ越し直後はバタバタしているので、行く元気があれば楽しめると思います。

同棲前に新横浜のイケアに行きましたが、実際に暮らし始めてから買い物には行きませんでした。

立川などはそんなに遠くはないのですが、それなら近くのニトリで、となってしまいました。

しかしながら高いデザイン性とコストを両立でいる貴重な家具店ではあります。

純粋に家具をみるだけでも楽しいので、行ける範囲にあるならば一度訪問してみるのも楽しいと思います。

その他アクセスが良い所にあるインテリアショップ

ニトリ、無印についで良く利用したのはBカンパニー、フランフランくらいです。

この二つもたまたま近隣のショッピングモールに入っていたからであって特にこだわりがあるわけではありませんでした。

こうやって書いてみると、私達の場合は利便性が重要で、近場にあって安く、品質も問題無いニトリを一番贔屓にしていました。

こんな部屋にしたい!好きなインテリアブランドがある!という方はあまり縁が無いのかもしれませんが、私はこの辺りのお店を駆使して家具や生活雑貨を揃えて行きました。

中々大変でしたが、それも2人で選ぶ楽しさがありました。

これも新生活の醍醐味ですね。

スポンサーリンク

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。