アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

同棲生活記録 初めての衝突と問題

私は結婚前にどういった形でも一度一緒に住んでおいた方が良いと思っています。

籍を入れる前ですので婚約していても同棲、という形になるのでしょうか。

この同棲というのを良く思わない方も多いかと思います。

さらに仕事の関係等で難しい事もあるかと思います。

それでも先に同棲しておいた方が良いと私は思います。それも結婚前提で。

実際住んでみるとなると、それまでとは大違いです。お付き合いしている状態では見えてこなかったお互いの部分も見えてきます。

結婚するだけなら必要はないと思います。

しかし結婚はゴールではなく新たなスタートでもあります。

結婚前提で住んでみなければわからない事も多いです。

私達もそうでした。

殆どがあやふやである

お金の問題や仕事の問題。結婚するにあたって本当に大事な事については予め話しあってはいると思います。

ではその他の細かい部分はどうでしょう?

家事の分担はどうでしょう、具体的に話し合いましたか?

細かな生活スタイルはどうでしょうか。掃除機はどのくらいのペースでかけますか?お風呂は湯船に入りますか?風呂掃除の頻度は?

食事はどうでしょう。自炊はどのくらいまでしますか?分担は?

それ以外でも生活スタイルの本当に細かい部分までがお互いに違います。

そんなどうでも良い事、と思う事が相手にとってどうしても許せない事かもしれません。

夫婦といっても籍を入れるまでは他人なのです。別の人間なのです。

それは事前に話し合っていない限り、生活して初めてわかることです。

本当に、どうしても我慢できない場合、折り合いがつかない場合、離婚という選択に至るのだと思います。

それは最悪の場合ですが、最悪籍が入る前なら考えなおすこともできます。

なので可能なら結婚前に一緒に住んでみてお互いの常識を擦り合わせておくと良いと思ったのです。

同棲1週間で泣き崩れた妻

私達の最初の問題は同棲を始めて1週間、次の日曜日でした。

お互いフルタイムで働いていましたし、引っ越し直後休みの日も買い出しなどで休む時間も十分ではありませんでした。

私自身もけっして楽ではありませんでしたが、仕事と比べれば全然辛くないので何とか日々を過ごしていました。

しかし妻は違ったのです。

初めて家を出て違う環境で家事もしなければならない。負担は確実に増えていました。

妻はとても真面目な性格で家事もしっかりしよう、やらなきゃ、と思っていたようなのです。

抜きどころも、加減も判らなかったのですね。

家事は分担して行っていましたが、この1週間の料理は妻に殆どを任せていました。

そういった認識もいけませんでした。

妻は寝る間際に言いました。

「私もう無理…」と。

そこからはもう話し合い、話し合い&話し合いでしたね。

お互いの思いを話しあって出来る限り折り合いをつけて落とし所を探る。

それが全てなんでしょうが、とても大事なことです。

それ以来はできるだけ妻の負担を減らし、出来る方がする、という方向で進めていく事にしました。

料理も覚えましたよ。意外とできるものです。

お互いが働いている時の家事負担は私の方が多かったです。

しかしその時は私達夫婦にとってそれがベストでした。

出来る方がやる。

それでいいんだと思います。

住んでみて話しあって

それ以降も衝突はありましたがなんとか仲良くやってこれています。

私達の場合、そこまで致命的な価値観の違いがなかったのも大きいです。

それでも別の人間、全然価値観が合わない所もあります。

でも何とか話しあってやってきています。

結婚する前に生活の、お互いの本当に細かい所まで話しあって確認しておけば、このような事は最小限にする事ができると思います。

しかしそこまでしている方は殆どいないのではないでしょうか。

住んでみ「え?そうだったの」と判る事が沢山ありますので、できれば籍を入れる前に一緒に住んでみる事を私はお勧めします。

妻には「食べたくない食材がこんなに多いとは思わなかった」と今でもいわれます。

ええ、すみません。食べますよ、食べますけどそんなに好きじゃないんです、すみません。

そんなにあまり好きじゃない食材の事まで逐一報告しませんよ。しませんよね?

と、いう事で同棲生活、結婚生活は良い所ばかりじゃないんだよ、という話しでした。

スポンサーリンク

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。