アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

婚活考察コラム オタク女性が結婚の話をしたらしい

私はオタク婚活で妻と出会い、結婚しました。つまり妻はオタクの女性という事になります。

オタク婚活を始めるまでは、異性のオタクの知人がいなかったので、初めて交流を持った事になります。

色々と驚く事も多かったです。オタクの女性とはこんな感じなのか、と。

そんなオタクの妻が、オタク女性の仲間と結婚話で盛り上がった事があったと言っていました。

妻は私とオタク婚活で出会ったと公言したらしいのですが、結婚について深く話し合ったようで、30歳前後の女性なら、少なからず結婚というものを意識するようです。

結婚するってどんな感じなの、とか、どうやって出会ったのなどで、大変盛り上がったとか。

私と妻は典型的な婚活パーティーでカップリングして、通称面談というお付き合いまでの時間を経て交際、結婚という流れでした。

婚活ではスタンダードな流れですが、これがまた難しく、私も正直結婚までいけるのか、と、婚活中は思っていたものです。

なので妻に何故私を婚活パーティーで選んでくれたのか?と聞いてみました。

私たちが出会った婚活パーティーはスタンダードなもので、最後にお互いに好意を示さねば、カップリングできないパーティーでした。

なので一応その時点では妻は私とカップリングをしていいかな、と思っていくれていた事になります。

私を選んでくれた理由は妻いわく「普通」っぽいから、との事でした。

なんじゃそりゃ、と尋ねてみると、オタク婚活に何回か行ってみたが、話が成立しないような人や、適度な距離感が保てない人も結構いた、と言っていました。

自己紹介タイムで自分から全く話をしない人や、カップリングした後のやり取りでも、メールやLINEでのやり取りが2ch用語やオタク用語満載だったりと、仲が深まる前に、まずは落ち着いたやり取りができない人も少なからずいて、それが気になったとの事でした。

これはあくまで妻の意見ですが、まずは1人の人として安心できるような人、というのは女性としては気になる点であるようです。

また中々に女性オタクの世界というのも濃いようで、どっぷりハマって恋愛なんかしている暇はねぇ、という方も結構いるそうです。

そうやってオタクの世界を突っ走っていても30歳前後になると、一度は立ち止まって、結婚を意識してしまうようで、そんな悩みについても話し合ったようです。

そういう方々はオタク世界のコミュニティにも幅広く顔を出しているようで、そこで異性とも交流をもつようなのですが、リアル生活とオタク生活はきっちり線引きする人も多く、オタクコミュニティに出会いを求めていない方も多いとか。

逆にそのコミュニティ内での結婚もちらほらあるようで、千差万別、なようです。

私がこんなブログを書いているのも、同じオタクで、婚活を頑張っている方の参考に少しでもなれば、と思って始めたものですが、こういう話を聞くとある程度需要はあるのかな、とも思います。

色々な出会いの方法があるものの、まずは出会いを意識して行動しなければ始りません。

婚活というと少し大袈裟かも知れませんが、男性の方も、女性の方も結婚願望があるならば、まずは行動を起こしてみることが大切だと思います。

別にオタク婚活にこだわる必要はないと思います。

同じオタク同士、というのはメリットでもあり、デメリットでもあると思っています。

幸い私たちは今のところ上手く生活を送っていますが、男女の差もあってか、オタクの趣味がそんなに合うというわけでは無いです(笑)

でも普段自分の読まない漫画を共有出来たりと新しい発見も多いので、私はオタク婚活で結婚できて良かったです。

男性同士では結婚の話は殆どしないので、そこは女性ならではなのかな、と思った小話でした。

スポンサーリンク

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。