アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

婚活にかかるお金の話 ブログで公開、私が実際に使用したお金の額

最後は今まで書いてみた婚活にかかるお金の、実際私が使用した額についてまとめてみようかと思います。

婚活サービスを享受するには基本的にお金がかかるという話し。こればかりは自力で結婚にたどり着けず、他者の力を借りてしまった、私の責任以外の何物でもないのですが、とにかくお金がかかりました。

私が使用した金額は多いか少ないかは、その人の経済状況や婚活に対するモチベーションで変わってくるかと思います。1つの例として参考になればと思います。

まずは出会いの入り口になる婚活サービスに使用した金額を計算してみたいと思います。

私は現在妻となった人とお付き合いするまで約10ヵ月間婚活を行いました。その際に使用した婚活サービスは「婚活パーティー」と「ネット婚活」になります。

このブログの代名詞であるオタク婚活が中心だったのですが、市場規模の問題、とにかく試行回数を増やさねば、と学んだことから、一般向けの婚活パーティー、ネット婚活にも手を出しました。

今計算してみると最大3つの婚活サイトを利用し、毎週の様に婚活パーティーに参加していました。この使った費用からは目を背けていたのですが、結構細かく計算してみると…約20万円。

う~ん、これはどうなんでしょう。少ない方でしょうか…私の感覚的には多くはないと感じますが、少なくはない金額です。

以前紹介した婚活本である「100回お見合いをしたオタ女子の婚活記」では総額200万円以上を使ったと書かれていたので、それよりは随分と少ない事は確かです。

総額?そう、総額。

お金の話シリーズで書いてきた通り、まだまだ婚活にかかるお金はあるのです。その1つは交際費。

この交際費についての計算は、困難を極めました。一回のデート等でどれぐらいお金を使用したかなんて、都度記録はしていませんでしたので細かい額まで追求は不可能です。

なので昼に会った場合は5千円、夜に会った場合は1万円円を使用したとして計上する事にしました。 この金額の根拠は一回の食事代、昼なら2500円、夜なら5000円×2で計算してみました。私は基本お相手の方の分も支払っていたので、×2しています。

少ない時もあれば多い時もあったので、大凡こんな感じかな、と。

この計算式で計算してみますと、細かい数字はぼやけさせていただくとしてこちらもまた約20万円程度となりました。

この時点で合計40万円程。なるほど中々の金額になってきたのではないでしょうか?

最後に自分のメンテナンスに使用していた費用として、被服費、ダイエットに使用した費用、美容院代を計上してみようかと思います。

これは純粋に婚活の為に使用していた、わけではないので掛かった費用の半分を計上することとします。

婚活期間を10ヵ月としてこの間のジム代と美容院代だけで約2万円でしたので半分の1万円。×10で10万円とします。たけぇ。

被服費も主にクレジットカードの履歴などで確認してみましたが婚活期間10ヵ月を見てみると、どの月も2万円以上は使用している事が判明しました。これもたけぇ…

ざっとこの二つを足してみると、ここも約20万円となります。

これで一応全てが出揃ったことになります。

出会いに掛かるお金で20万円。交際費で20万円、自己改善費用に20万円。合計60万円。

これは概算ですが、結構真面目に数字を拾ってきたので、大きくは外れず、大体この金額であると思います。

婚活でこの金額を使用して今の妻に出会い、結婚に至りました。婚活で正式にお付き合いした初めての人が今の妻で、ここで成婚までに至らなければ、さらに上記の費用が伸びた分だけプラスになってくると思います。

60万円という金額は大金だと思いますが、本気で婚活をして成婚しようとしている人の中ではまぁ、妥当な金額なのではないでしょうか?

婚活期間10ヵ月でお付き合いに至り、無事成婚。その費用60万円。

こう書くとまぁそれならやってみるか、と思う人もいるのではないでしょうか?

しかし安くも無い金額です。

今回の婚活お金シリーズでは比較的リーズナブルに済む婚活方法も紹介してみました。特にネット婚活サイトを上手に駆使できれば、かなり費用を抑えて、結果を出す事も可能だと思います。

婚活に60万円も使うなんて…と思われる方も多数いるかと思います。

ですがこれが1つの婚活の実態であり、1つの結果でした。普通に生活していては結婚しにくくなってきているのでしょう。

婚活で結婚するにはある程度お金が必要になってきます。

人それぞれ収入や貯金額には差があるのは当然です。その現状の中でどうすれば結婚できるかという1つの参考になればと思って書いてみました。

あくまでこの程度、という一つの目安になればと思います。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。