アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

結婚までの道のり 婚約指輪あれこれ

婚約指輪といえば「給料の三ヵ月分」、そんなフレーズを耳にした事が、一度はあるのではないでしょうか。

一般的に婚約、結婚の約束をした際に男性から女性に贈る指輪、となっています。

きちんとした由来もあるようなのですが、今現在は上記の「給料の三ヵ月分」というフレーズと共にジュエリー会社が販売促進のために広めた側面が大きいような気がします。

結婚までの着手金、的な意味もあるやもしれませんが、「これから一生、貴方を大切にします。」という気持ちとして贈るものでしょう。

一般的にはプロポーズの際に私はプロポーズの時に婚約指輪を用意しませんでした。100%プロポーズが成功する保証もありませんでしたし、絶対に欲しい、という感じではありませんでした。

ですが、プロポーズ成功後改めてプレゼントしました。「いらないよ。」とは言ってくれましたが、本当は欲しかったと思います。

私のようなケースも最近は増えてきていると聞きます。知り合いに宝飾店で働いていた方がいるのですが、その人は1人で婚約指輪を買いに来た男性にはまず、本当に今必要か?と必ず聞いた、と言っていました。

指輪のデザインの好みの問題があるからです。サプライズで婚約指輪、というのも嬉しいとは思いますが、全く好みでないデザインのものをプレゼントされても、という思いもあるようです。

そこは差し支えない程度にリサーチし、彼女の好みがどちらであるかを調べましょう。

男性が気になるお値段なのですが、宝石はダイヤモンドとすると最近の相場は給料三ヵ月分よりは低くなっているようで、有名ブランドの既製品でも20万円程度からあります。

大体30万円前後が相場の様です。それでも安い買い物ではないですね。

30万円前後の指輪ですとダイヤモンドの大きさは0.3カラット位です。これは標準的な大きさで、私が送った指輪のダイヤの大きさは0.3カラットですが十分な大きさだと思います。男の私からすればこんなに眩しいのか、とその輝きにビックリするくらいです(笑)

プロポーズ後に、又は前に一緒に選びにいけるならば二人でいろんなお店を見て回れば良いと思います。彼女にも好きなデザインやブランドがあると思いますので、2人で理想の婚約指輪を見つけてみて下さい。

プロポーズの際に、プレゼントしたい。又は彼女がどうやらそっちを望んでいるようだ、となれば頑張って吟味しなければならなくなります。

また指のサイズの問題があります。購入店ならばサイズの変更も無料で受け付けてもらえるケースが殆どの様です。しかし指輪のサイズもかなり細かくあるので、お相手の指のサイズについての情報が全くない状態ですと、ピッタリ、というのは難しいと思います。

いざ購入となった場合、彼女が希望するブランド等がわかれば、あるいはあればかなり難易度が下がるかと思います。ネット上で情報を確認し、店舗に足を運べば、問題無いと思います。

そのような情報が全くない場合は自力でなんとかせねばなりません。

上記のようなネット通販、ネット上からの情報収集も大事となってきます。店舗を持っていれば実際に実物を見る事も可能です。上手に利用していければ良いと思います。

また結婚情報といえば、こちらの【ゼクシィ】 さんでも婚約、結婚指輪についての選定から購入まで、無料でアドバイスいただけます。

私は結婚式場選びにこのゼクシィさんを利用させていただき、窓口まで行って相談させてもらいました。ブライダル業界を理解し尽くしたゼクシィさんらくし、とても適切なアドバイスをいただいて決める事ができました。

その際に合わせて結婚指輪と婚約指輪の話もされてパンフレット等を貰って帰りました。結局はその中からは選ばなかったのですが、何も知らない状態だったのでとても参考になったのを覚えています。

今は利用者からはお金を取らず、情報の仲介や提供をしてくれるサービスが沢山ありますので、上手く利用していければとても便利だと思います。

ですが高い買い物ですので、実物は見てから購入した方が良いです。その際にプロの店員さんからもらえるアドバイスも貴重なものだからです。

男性にとって煌びやかなジュエリーショップというのは中々入りにくい場所だと思います。ですが意外と同じ目的の男性が訪れたりしているものらしく、私も何度か見かけました。

まさに同士!と心から思ったものです(笑)

長くなったので次回に続きます。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。