アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

結婚までの道のり 婚約指輪あれこれ その2

前回からの続きとなります。

ネットや雑誌などを見て、ある程度の値段、デザイン等の情報を仕入れたら、次は現地調査です。

男性1人でジュエリーショップを見て回るのは大変だと思いますが、できるだけ多くのお店を見る事をお勧めします。

逆に多すぎると迷ってしまう可能性もあるのですが、それでもまずは目で見た情報というのも大切だからと思ったからです。

指輪のクオリティや値段だけでなく、高価なものなのでスタッフさんの対応や、お店の方針、基本サービスなども考慮した方がよいでしょう。

私も妻と何店舗か話を聞きましたが、ある程度実績のあるブランドを中心に回ったので、どこも素晴らしい対応でした。

一案件の単価も高いものですし、ブライダル業界も熾烈なシェア争いがあるのでしょう。サービスも充実しているようです。

指輪の選定の後も結婚式や新婚旅行の話を進めて行ったのですが、動くお金が大きいためか、ブライダル業界のサービスというものはとても素晴らしく感じました。

バブル期と比べると経済も、結婚率も低迷しているので、その中で生き残っていくのはさぞ大変なんだろうと余計な感想を持ったものです(笑)

さて実際に私の話をしたいと思います。

それなりに特殊なパターンであると思うのですが、紆余曲折あって選んだのは「親族の婚約指輪を譲り受けて、リフォームする」というものでした。

リングのデザインは総変更でダイヤを使用させてもらった、というものです。

この婚約指輪のリフォームというのは最近注目をあびているようで、取り扱っているブランドやメーカーも増えているようです。

私たちは最初からこのリフォームで指輪を作る事を決めていました。なので必然的にリフォームに対応しているショップを中心に見に行きましたが、結果とても満足のいく結婚指輪を作成する事ができました。

ダイヤをそのまま使用し、リング部分をフルオーダーで注文、結婚指輪との重ね付けを考慮し、婚約指輪のリングとぴったり重なるようにデザインしてもらいました。

値段もダイヤ料金が無い分、リーズナブルなものになりました。

当然譲り受けることできる指輪があったからこそできたケースですので、このような対応ができる人は少ないと思います。指輪を譲ってくれた親には感謝しかありません。

しかしこのリフォームにも注意しなければならない点があります。

本格的に対応しているショップが少ないため、デザインも限られてきますし、ダイヤをそのまま使用できるかわからない、という事もあります。

ショップによっては使用したダイヤを傷つけたり、破損させてしまったりしても保証が無いような所もありました。

料金についてもリング単体で比べると割増料金を取られる、といった事もあるようです。

私がリフォームをお願いしたのは「ケイ・ウノ」というお店です。

www.k-uno.co.jp

元々オーダーやリフォームを中心に展開しているお店で、なんとリフォーム持ち込み割引がありました。ダイヤを付け替える際の保証も無料でした。

さらにこのお店の特徴はお店のデザイナーさんがその場でリングをデザインしてくれるフルオーダーです。

妻の婚約指輪もリングはフルオーダーで気に入ったデザインにしてもらいました。まさに私たちの希望に100%合致するお店でした。

このように婚約指輪1つとっても様々なパターンがあると思われます。人其々、様々な事情があると思いますが、できるかぎり彼女に喜んでもらえるように選んでいきたいものです。

また既製品にせよ、オーダーにせよ、指輪の作成というのは時間がかかるもののようです。既製品でも週週間、オーダーなら二、三ヵ月程見ておいた方がよいようです。

この発注してから受け取りまでの時間は短いものではありませんので、その点でも計画的に購入を検討する事が大切です。

プロポーズまでに用意したい、又は両家の顔合わせまでに用意したい。様々なケースがあると思います。

しっかり準備し、プロポーズを成功させるとともに、彼女に満足してもらえるような結婚指輪を選びましょう。

婚約指輪というものは高価で、着用するケースも限られてくるなど、特殊な指輪です。

また婚約指輪を購入しようとあれこれ調べるうちに、最近は購入しないカップルも増えているとの情報もありました。

時代が変わるにつれ、そのあり方も変わっていくと思います。

ですが、外出の際に妻が着けてくれている指輪を見ると、本当に贈って良かったな、と思います。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。