アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

突発企画 婚活とモンハン 2015

最近は真面目に書いていた、というかオタク婚活に関する記事から遠ざかっておりました。

婚活に区切りがついて次のステップに行ってしまったのが大きいですが、私たちはオタク同士の夫婦です。今回の内容のような記事もどんどん書いていければと思っています。

さて、つい先日2015年11月28日にニンテンドー3DSソフトの「モンスターハンタークロス」はゲーム作成会社のカプコンより発売になりました。

ゲーム界を代表する大型シリーズ、モンスターハンターシリーズの最新作となります。

モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス

2014年にもモンハン関連の記事を書かせていただきましたが、このモンスターハンターシリーズの人気の秘密は、「プレイヤー同士が協力し合ってプレイできる」という点に尽きます。

もちろん1人でのプレイも可能となっていますが、その魅力は強力プレイにあると、私は思っています。

このモンスターハンターシリーズは今は様々な形で派生して、世界観を広げていますが、発売当初から通信を介した協力プレイを念頭に作られています。

もちろんオンラインゲームの歴史というのはモンスターハンターが発売する以前からあり、モンスターハンターは後発といえます。

ですが本来パソコンで行うのが普通だったオンラインゲームを家庭用ゲーム機に落とし込み普及させたモンスターハンターシリーズはその後大ヒット、ゲーム界を代表するシリーズとなりました。

モンスターハンターシリーズが爆発的なヒットを遂げたのはプレイステーションポータブルで発売された「モンスターハンターポータブル2ndG」といえます。累計出荷本数400万本以上との事で、異例のヒット作となりました。

当初は据え置き機で展開していたモンスターハンターシリーズ。ネットを介しての協力プレイはできるようになってきましたが、当時の環境では敷居の高さは否めません。

そこで携帯ゲーム機をプラットフォームにすることで、手軽に顔を合わせて協力プレイを行えるようにしたモンスターハンターポータブルが大ヒットしたわけです。

今は大人の事情かプレイステーションからは撤退?し、シリーズタイトルはニンテンドーDS(3DS)で展開しています。

こちらも携帯ゲーム機ですので、顔を合わせての協力プレイも可能ですが、現在は無線LAN環境さえ整えればDS本体とソフトのみでネットワークを介して協力プレイを行えるようになりました。

顔を合わせてああでもない、こうでもないとプレイするのもとても楽しいのですが、少し距離の離れている友達や、会う時間はないけれど、今晩プレイしたい、というシチュエーションでも気軽に協力プレイが可能となりました。

モンスターハンターシリーズ最大のウリである協力プレイの敷居が大幅に下がったことになります。

もちろん誰でも気軽に協力プレイを行える事になったので、マナー的な問題も発生しますが、今もモンハンの人気は衰え知らずと言えます。

そんなモンハンですが私がオタク婚活をしていた時にも、話のネタとして十分有用でした。

結婚した妻ともモンハンの話題で盛り上がり、カップリング後の初めての食事で一緒に協力プレイをした位です(笑)

あれはいい思い出です。個室形の居酒屋でしたが、2人でモンハンをする様は、まさにオタク婚活だなぁ、と思ったものです。

「アエルラ」や「アイムシングル」の主催する婚活パーティー形式のオタク婚活でも「アエルネ」のようなネット上でやり取りをするオタク婚活でも、話題としてはどちらでも有効であると思います。

しかもモンスターハンターシリーズの主流は携帯ゲーム機。手軽にプレイできるのでカップリング後にも一緒にプレイしませんか?と誘いやすいのもポイントが高いです。

オタク婚活を行っている方はもちろん、そこまでオタクに興味はないけれど、モンハンはする、という方にもこのモンハンを使用した婚活を私は提案します。

実際の婚活パーティーやネット婚活で話題にする以外にも、他の手はあるのでしょうか?

なんと2015年には発売元のカプコン主催の「狩りコン」が行われていいたようです。

長くなってしまったので次回に続きます。

モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

ニンテンドー3DS ピュアホワイト

ニンテンドー3DS ピュアホワイト

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。