アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

突発企画 婚活とモンハン 2015 その2

カプコンから発売されているゲームシリーズの「モンスターハンター」。

その最新作である「モンスターハンタークロス」がニンテンドー3DSで発売されたのを機会に、2015年の婚活とモンハンについての記事を書いてみます。

こちらはその2となっています。

モンハンのような家庭用ゲーム機では少ないと思うのですが、稀にネットゲームなんかで出会って結婚したという話を耳にしたりします。モンハンもそのようにとらえられないかと思い、こんな記事を書いているわけです。

今はスマホゲー全盛期ですが、こちらも協力プレイが売りのものも出てきているようで、出会いのツールとして期待しています。

私がアエルラに参加していた当時もパーティーのジャンルとして「狩りゲー」好き、というようなものがありました。

大っぴらにはできないけれど、ほぼ「モンハン」の事を行っていると思われます(笑)

このようなバリバリのオタク婚活ならば注目しているジャンルではあるという事でしょう。

調べてみると「街コン」形式でカプコンとコラボした企画があったようです。

モンハン4G×街コンの特別コラボ|狩りコン公式サイト

これ以前にも過去4回開催されているようで、この回も東京、大阪、名古屋の三か所で開催されています。

しかも参加予約は即日完売だった模様。需要の高さが伺えます。公式コラボということもあって、普段このようなイベントに参加しにくいな、と思っている方も参加しやすいのではないでしょうか?

先月新作のモンスターハンタークロスが発売になったので、次回も開催される可能性は高いのではないでしょうか?

もし興味があるという方は情報収集を怠らないようにしておいた方がよいかもしれません。公式イベントだけあってかなりの高倍率のようです。

頻繁には開催されていないようなので、出会いの期待値としては微妙かもしれませんが、普段は出会えないような人も多く来る可能性が予想できるので、参加できれば面白そうです。

また非公式以外にもモンハン限定ではなく、「狩りゲー」コンという形で街コンや婚活パーティーを開催しているところも多いようです。

アエルラを筆頭に、一般向けの婚活パーティー開催会社でもやっているところがあるようです。

アエルラでは「狩りコン」というカテゴリが付いていなくても、プロフィールにモンハンを筆頭に狩りゲーを書いている方は沢山いましたが、一般向け婚活パーティーや街コンで、「狩りゲー」コンに参加となると、参加層は少しマイルドになるのかな?とも思います。

参加機会の絶対数は少ないかもしれませんが、狩りゲーというジャンルを通して婚活に足を踏み入れてみるのも面白いかもしれません。

もうひとつ、婚活を名乗ってはいませんが、出会える可能性がある、と思っているのが「リアル集会所」です。

主に秋葉原に集中しているようですが、ようは漫画喫茶の携帯ゲーム版といった感じです。

多くは漫画喫茶のような料金体系を取っており、比較的リーズナブルな金額でゲームスペースを提供してくれるようです。

知り合い同士での利用ももちろんの事、一人で行って、見知らぬ人と協力プレイも可能なようで、利用目的を詳細に伝えれば、マッチング等の手伝いもしてもらえるようですね。

このような施設の女性のみでの利用率は低そうですが、貴重な出会いの場になりえると思っています。

このような場での出会いからオタク界隈での人脈を広げていけるような人もいるようで、オタク界隈での出会いが今まで無かった、という方はこのような場を積極的に利用してみるのも手だと思います。

すぐに結果は出ないかと思いますが、婚活、恋人作りを目指しているオタクの方は、対人関係のスキルを磨く、という意味でも参加し見る価値は十分かと思います。

こんな感じで紹介してみましたが、いかがだったでしょうか?

婚活のメインには向かないと思いますが、話題的にも私はモンハンが婚活に役立ちました。

今も新作のモンスターハンタークロスを嫁とプレイしております。

このような意外と思うような婚活も時には有効になる事もある、という一例として読んでいただければと思います。

モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

ニンテンドー3DS ピュアホワイト

ニンテンドー3DS ピュアホワイト

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。