アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

婚活考察コラム クリスマスがやってくる 出会いに向く季節考察

もう12月であります。

12月といえば一年の終わり。個人的にも今年は結婚があったため、慌ただしい一年となりましたが、12月の忙しさは別格だと思います。

そんな忙しい季節、最後に待ち受けているのが12月24日、25日に待ち受けているクリスマスです。

もうこのクリスマスというイベントには色々な意味がありすぎてわけがわかりませんが、恋人達にとっては重大なイベントであることは間違いありません。

社会人になると普通に平日であったりするため、祝日の23日や前後の土日に何かしらのイベントを行う事が多いのではないかと思います。

カップルとしてクリスマスを楽しむには時既に遅し!かもしれませんが、クリスマス前後は出会いの機会としては絶好のタイミングであると思っています。

婚活戦線を駆け抜けてきた私としては、正直出会いのチャンスは一年中あると思います。というか結果が出るまでは一年中積極的に出会いを求めるべきです。

そんな中でもクリスマス前後は特に狙い目であると思います。

当日の婚活パーティーやイベントはもちろんのこと、クリスマスを1人で迎えるのに抵抗がある方も一定数はいると思います。

そういう普段婚活の場に顔を出さないような人もパーティーなどに参加するでしょう。

またクリスマスが終わり、年末の休みが始まった辺りにあるような婚活パーティーにも参加した事があるのですが、かなり盛況で、普段参加されていないような方も、暇だし…みたいな感じで参加されている方が沢山いらっしゃいました。

そういった心理も手伝って12月というのは婚活に向いている季節なのではないかと思います。

年が明ければ2月はバレンタイン。

消費を促そうとする小売業界の圧力をひしひしと感じますが、感化されて婚活、恋活人口は増えるのではないかと思います。

また4月は出会いの季節です。

会社に入社してくる新入社員たちの話を聞いても、4月から数ヶ月間は、カップルの破局率が相当高い時期なのではないかと思います。

就職に進学、環境ががらりと変わる事も多いでしょう。

就職に関しては、一気に遠距離恋愛になってしまう事も多いでしょう。また頼りになる同じ部署の先輩が魅力的に見える事もあると思います。

婚活市場にはそれほど影響がないのかもしれませんが、今勤めている会社などで新たな出会いの目を探ってみるのも一つの手であると思います。

お花見や歓送迎会もこの季節ですね。

夏は夏で、花火や海、プールなど夏限定のイベントと絡めて婚活を行って行くのも良いと思います。

野外での婚活も今は豊富ですので、オタク婚活との相性は微妙かもしれませんが、このような選択肢も一考の余地ありです。

秋は一年で最もすごしやすい季節で、こちらも紅葉狩りや観光など、野外系強いかもしれません。

最近はハロウィンが大きく取り上げられていますが、これを婚活と結び付けるのは難しいかもしれませんね。あのリア充感に乗れない方は多いかと思います。私も無理です(笑)

そして一年がめぐって12月になると各所はイルミネーションの嵐。婚活の季節です。

こうやって書くと一年中が出会いの季節のようです。

実際私はそうだと思っています。

本気で婚活を成功させようと思っているなら、出来る範囲でですが、年中出会いを探すべきですし、メディアの作りだした各季節のイベントも、上手に利用するべきだと思います。

色々やってみれば、自分に向いた婚活の方法がつかめてくるかもしれませんし、何より「慣れ」というのはバカにできません。

経験とトライ&エラーの精神を忘れなければ、婚活成功の可能性はぐっと上がると思います。

では今週末、婚活パーティーに参加してみよう、と参加してみても、いきなりでは上手くいかない事が大半かと思います。

しかし、これを最初の一歩として踏み出す切っ掛けとなれば、それで十分ではないかと、私は思います。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。