アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

私が読んだ婚活本紹介4冊目「東京タラレバ娘  4巻」 感想

婚活本として以前紹介した東村アキコさん著作の「東京タラレバ娘」。

つい最近に新刊が出たばかりだと思っていたのですが、2015年12月11日に4巻が発売されました。3巻発売が8月だったと思うので、本当に時が過ぎるのが早く感じます。

妻が電子書籍で購入しているため、私はノーチェックだったのですが、書店で見かけたため、妻に聞いてみると、発売日に自動で購入しているハズ、との事。

便利な世の中になった、と思いつつ、さっそく読ませてもらいました。

東京タラレバ娘(4) (Kissコミックス)

東京タラレバ娘(4) (Kissコミックス)

ネタバレも入りますので、その辺り注意してご覧ください。

前3巻から引き続き、タラレバ3人娘の主人公格、倫子さんが付き合い始めた彼氏との様子から始まります。

仕事に疲れ、恋に疲れていた倫子の前に現れた理想の男子。

イケメンでやさしく、料理上手で話も合う。まさにパーフェクト。

そんな彼の趣味は映画観賞。好きな映画のヒロインの髪型を倫子に進めてくるくらい。

その髪型ってのがソバージュなんですね。ソバージュ。

私の妻はボブより短い感じの髪型で、とても似合っています。

ですが私個人の好みはロングなんです。軽く伸ばさないの?という話はしますが、その予定はないとのこと。

こんなやり取りもしますが、倫子さんの彼氏は無邪気に本気で何度も美容院を進めてくる。

また映画の趣味も合わないようで、その合わない映画を進められるのも段々と苦痛になってくる倫子。

ああ、私と妻もオタク夫婦なのですが、お互いの嗜好は尊重しなければ…と思わされます。

好きだからこそ、お勧めしたくなるのはすごく判ります。でもそれで苦しくなるようだと駄目なんだな。

そんな悩みを他のタラレバ3人娘にも打ち明けますが、もったいない、もったいないと言うのです。

「アラサーで美人でもないあんたと付き合ってくれる男なんてもういないから!」と。

いくらなんでも言い過ぎィ!!と激しく胸にささりますが、結局倫子さんは彼と別れる事に。

二人で過ごす時間の違和感に耐えられない、私が原因だが、貴方といると疲れてしまう、と。

これは私もすごくわかるところがあります。妻と一緒に住み始めて、そりゃ意見の違いから喧嘩する事もあります。

ですが基本、一緒にいるのが心地よい。一緒にアニメも見ますし、ゲームもします。そんな波長が合ったってのは、これは一つの奇跡みたいなものなのかな、と。

そんな傷心の倫子さんですが、仕事の方も崖っぷち。仕事の弟子であった、20歳そこそこの後輩に脚本家としての仕事さえも奪われそうになります。

そんな崖っぷちを救ったのが、タラレバ娘に無慈悲なセリフを投げつけていく、イケメンモデルのKeyこと鍵谷氏。

鍵谷氏の紹介で地方のWEBドラマの脚本を担当する事になった倫子は、全力でこの仕事と向かい合って、仕事への情熱を取り戻すのでした。

倫子さんは見事に立ち直るわけですが、4巻ではここが一番考えさせられました。

つまるところ著者の東村アキコ先生は、女性に自立せよ、とメッセージを送っているのではないでしょうか?

今回は仕事にスポットを当てていますが、結婚する、しないではなく、自立した1人の人間になれ、と。

仕事をする必要があるならば、その仕事に対して、全力をつくせ、と。

別に結婚して専業主婦になるのが悪いとか良いとかではなく、今いるポジションに責任を持ちなさいと言っているのではないでしょうか。

専業主婦なら専業主婦を全力でやって、仕事をしているなら、その仕事の範囲で全力を尽くせ、と。

そんな感じの本編ですが、今までとは違う意味で刺さってきます。

倫子は自分に立ち直る切っ掛けを与えてくれた鍵谷氏が気になる。そしてついに2人で食事に行こうと歩み寄るのですが、拒絶されてしまいます。

深く落ち込む倫子。徐々に明らかになってくる鍵谷氏の過去。

またまた気になる終わり方で、次巻へと続くのでした。

そして少しは明るい内容もあった本編に対し、もはやタラレバ娘のマスコットキャラとかしたタラとレバが読者のお悩み相談にのる「番外編タラレ Bar」。

4巻では2つの質問に答えていますが、もうえぐりたい放題。

しっかりしろよ、という東村先生なりのエールなのかもしれませんが、しかし刺さる…

今回も本当に楽しませてもらった4巻。今後の展開も目が離せません。

そして婚活本としても、本当に考えさせられます。女性だけでなく、婚活に少しでも興味がある人は読んでみて欲しい作品です。

きっと今までにないような感情が芽生えるはずですよ。

私も婚活が上手く行く前に見ていたらきっとかなりの衝撃を受けていたと思います…

しかし東村先生は凄い人です。強い人なんでしょうね、きっと。

みんながみんな強く生きられればいいのでしょうが、そうはいかないところが難しいです。

東京タラレバ娘(4) (Kissコミックス)

東京タラレバ娘(4) (Kissコミックス)

東京タラレバ娘(1) (Kissコミックス)

東京タラレバ娘(1) (Kissコミックス)

東京タラレバ娘(2) (KC KISS)

東京タラレバ娘(2) (KC KISS)

東京タラレバ娘(3) (KC KISS)

東京タラレバ娘(3) (KC KISS)

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。