アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

実録結婚を決めたらする事 両家の顔合わせ

今回からは両家の顔わせの話を書いていきたいと思います。

結婚するとなるとやらなければならないあれやこれや、を順調に消化している気がします。

プロポーズの時点では全く決まっていなかったやらなければならない事もいざ走り出すとどんどんと話が進んでいきます。

もう済んだ事になりますが、多忙な日々だったと思います。

大事な行事である顔合わせ

両家の顔合わせというものは結婚におけるイベントとしてもメジャーなもので、結納と合わせて行うのが一般的なようです。

お互いの実家が遠いなど、理由があれば行わない事もあるようですが、結婚式に向けて、お互いの家同士が親睦を深めるために行います。

「結納」と「顔合わせ」に違いですが、「結納」というのは結婚すると言う約束である「婚約」を公に交わすもので「正式結納」や「略式結納」など様々なスタイルがあるようです。

厳格でしきたりを重視する「結納」ですが現在は行わない事も多く、私たちも両親も特にはいらないだろう、ということで行いませんでした。

しかし実家のある地域によっては習慣になっていたり、やり方なども変わってくるようなどで、まずはお互いの両親に意見を求めてみることが大切だと思われます。

最近はホテルや結婚式場に「結納プラン」といったものも存在するようなので、調べてみると良いかもしれません。

「顔合わせ」となるとかなりカジュアルになり、食事と歓談を中心とした、親睦を深める食事会といったものになってきます。

ですが費用の分担や「婚約記念品」を贈りあう、などある程度の段取りがあるのでそこも両家の意見を聞き取りながら進めて行く必要があります。

私たちの両家は本当に顔をあわせるだけで良い、という感じだったので、服装なども普段着で食事会のみを行うという形にしました。

そもそも私は結婚の挨拶をする時ですら私服だったので、いまさらかしこまるという事もありませんでした(笑)

場所も地元に良い割烹を知っていたので、そう迷わず決める事が出来ました。

しかし費用の負担はだれ(どちらの家なのか、本人達が払うのか)か?場所は?料理は和食か洋食か?などそこそこ決めることはあります。

結納、顔合わせ向きの割烹やホテルは比較的探しやすいとは思いますので、両家の意見調整がメインになってくると思います。

ちなみに費用負担は私たち二人で行いました。

通常は両親と私達で行うようなのですが、私達は兄弟姉妹も呼んだため、10万円くらいかかりました。

1人7000円から10000円くらいは見ておいた方がよいかもしれません。

当日までの雰囲気が大事。お互いの両親には根回しを

あくまで私の周りなのですが、この両家顔合わせの際に婚約破棄、結婚破棄がおきている、という話を耳にします。

要するにお互いの両親が顔を合わせた際に、2人の結婚に意見して、そこから亀裂が入る、というパターンのようです。

結婚挨拶などにも書きましたが、この時点でお互いの両親が2人の結婚をどう思っているかは、ある程度予想がついていると思います。

なのでそれとなく探りをいれるなど、お互いの両親の心情などを探っておく必要もあると思います。

結婚式を行う場合は親族を招いたり、さらに綿密な調整が必要になってくるので、両家顔合わせはその練習くらいの気持ちでのぞんで見るのがいいかもしれません。

日時場所の決定、費用の分担、記念品の交換などの内容の決定、料理の決定、この辺りを抑えておけば問題ないかと思いますよ。

スポンサーリンク

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。