アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

新年あけましておめでとうございます、と2015年まとめ

数少ない読者の皆さま、あけましておめでとうございます。2015年が終わり2016年が始まりました。

こんな弱小ブログですが挨拶をかねて2015年のまとめを書いてみようと思います。

このブログも書き始めて1年以上経ち、特にPVも伸びているわけでもないのですが、どうやら参考になると言って下さる方もいるようなので、引き続きこのスタンスで続けて行ければと思っています。

2015年は婚活の甲斐もあって、結婚という人生の転換ともいえるイベントを体験しました。

婚活で出会った、というのもありますがお互いに30台前半という結婚適齢期なのもあり、出会って1年でプロポーズ、その半年後には入籍となりました。

これは婚活で結婚したケースだとそう短いものではないと思いますが、出会って1年で結婚、というと世間的には短いのかな、とは思います。

婚活を積極的に行っていたのは2014年なので、もう物凄く昔のように感じるのですが、今思うと婚活をして本当に良かったと思っています。

妻と出会えた事は勿論ですが、結婚という目的を達成するために行った事は、全てプラスになったと感じます。対人関係のスキル向上や、身なりにより気を使うようになったりと人間としての幅が広がったと思っています。

2015年が終了し、典型的な結婚のプロセスは大体踏破し、新婚旅行にも行く予定が入っています。この辺りはブログでも取り上げていこうと思っています。

具体的にはプロポーズ→互いの両親に結婚の挨拶→両家挨拶→一緒に住み始める→入籍→結婚式、となりました。

婚活ブログ、というよりは結婚新生活ブログに移行しつつありますが、その辺りも含めてご愛読いただければ幸いです。

婚活の話題も、アラサーというのは本当に結婚の話題が多いようで、私の周りでも結婚や出会いに関する話を日々耳にします。それらからピックアップしたり、婚活時にあった話でピックアップしていないもありますので細々と書いていこうと思っています。

まずは結婚するまでの話でしょうか?ネット上で検索しても沢山参考になる話を見る事ができると思いますが、私の体験談に落とし込んで書いていければと思っています。

プライベートでは人生で一番忙しい1年になった2015年でしたが、人生の伴侶を得るという最高の結果を手にすることができました。

勿論これがゴールではなく、始まりだというとこは十分承知しているつもりです。共同生活を始めてからも良い事ばかりではなく、衝突する事も沢山ありました。

それでも2人でなんとかやってこれていますし、オタク同士の生活も楽しんでいます。

そんな良かった事、悪かった事もおいおい書いていきたいと思っていますが、今は幸せな結婚生活を送っていると断言できます。

なのでこんな弱小ブログですが、このブログを読んで、少しでも婚活が上手くいったり、気持が上向いたりする人がいてくれれば、本当に幸いです。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。