アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

実録結婚を決めたらする事 結婚式場を選ぶ

結婚式場を選ぶ。

私は特に難しい事は考えず、ゼクシィのサービスを利用しました。

結果的にはそこで紹介してもらった式場で式を挙げる事になり、満足な式を挙げる事ができたと思っています。

ですが何分初めてなものですから、もう少し良くできたんじゃないか?という点ももちろんありました。

そんな私たちがどうやって式場を決定したかを書いてみたいと思います。

先ほども書きましたが、私たちは、どうやら直接相談に乗ってもらえる所があるらしい、という事で、ゼクシィの相談カウンターに行く事にしました。

特に予約もせずに行ったので、最初から、結婚式に対する意気込みはあまりなかったように思います(笑)

直接店舗に行ってみると、すぐには案内できないが、そう待たせない、ということでした。時間をつぶして待つこととしました。

このようなゼクシィの相談カウンターは首都圏の主な主要都市にはある感じで、結婚式の予約だけでなく、様々な細かい悩みにも対応してくれるとの事です。

しかも利用は無料。とりあえずでも行ってみる価値はある、かと。

何にも決まってないとはいえ、それは具体的な話でお二人が結婚し、プロポーズ、両家に挨拶、と済んでいるならば、必然的にぼんやりと決まってくる事もあります。

それは式を行う場所や予算、人数などです。

式を行う場所は、行う規模や人数にもよるかもしれませんが、2人の実家の場所や勤務地などでおおよそは決まってくると思います。

2人の実家のどちらかで行うのか、勤務地に近い場所で行うのか、中間で行うのか等ですね。

親族も重要ですが、会社の関係者を呼ぶ場合はお互いの勤務地なども考慮しなければならないと思います。

お互いに両親に相談する必要も出てくると思います。

私たちは親族のみと決めていたので、お互いの実家がある場所で選びました。実家が同じ県、同じ市だったのである意味これは楽でした。

行う場所というのは現在の状況である程度決まってくるので、決めるのは楽かもしれません。

私の会社の知り合いで家族のみで海外挙式、という方もいました。新婚旅行も兼ねており、人数も少ないので逆に予算はあまりかからなかったといっていました。

こういうパターンもありますよね。

どこで式を行うかというのが決まってくれば、おおよその招待人数は頭にあるかと思いますので、会場も狭まってきます。収容人数があるので、あまりに狭すぎたり、広すぎる、というのも問題です。

私たちのように親族のみで行うのか、それとも会社の人や友人を呼んで盛大に行うのか。式場を決定するにあたっては決めなければならない問題ですが、これもお互いの意見を出し合えば、おおよそ決まる事だと思います。

そうして条件を絞っていくと、最後は予算の問題になってきます。

この予算という所についてはあまり具体的な意見を持っていませんでした。妻は倹約家なのですが、この時点ではあまりに高すぎなければ、というスタンスでした。

なので普通の結婚式場を紹介されました。最終的にかかった金額は平均的なものだったと思います。

要するに安くは無かったです。内容的には大したことはしていないので、若干高めかもしれません。

式場見学では、予算が低めの式場も見学しましたが、当然かもしれませんが、高い方が良い、と感じました。

ブライダル業界恐るべし、です。

例えば結婚式場ではなく、ホテルウエディングや、レストランウエディングなど費用を抑える方法もあったと思います。

ですが、そのあたりの明確なイメージが無かったため、場所と大体の人数を伝えて、選んでいただいた、いわゆる普通の結婚式場へ見学に行く事になったのでした。

次回へ続きます。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。