アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

結婚までの流れ プロポーズを成功させるただ1つの秘訣

婚活でお付き合いを始め、約6ヵ月、とある出来事をきっかけに、私は現在の妻に結婚を申し込む事に決めました。そう思い立ったら行動するのみですが、プロポーズと一概にいってもどんな事をすればいいのか?

そもそもプロポーズとはなんなのでしょうか?wiki先生に聞いてみますと

求婚(きゅうこん)は、結婚を申し込むこと。プロポーズ(propose)とも呼ばれる。 「結婚してください」「結婚しよう」と男性が女性に申し込む、あるいは女性が男性に申し込む。同性結婚が認められている国では、同性相手に求婚をすることもある。 求婚は、結婚を決める前の一段階。結納や婚約よりも前の段階で、お互いの結婚の意思の疎通を図る。二人が結婚年齢に達していない、その他二人が法的に事実婚しかできない場合でも行われることがある。 結婚は人生において大きな出来事の一つなので、求婚も大きな重みをもつ。女性にとっては結婚と同じぐらい重要でロマンチックなものであると考えられているが、男性には関門の一つだと考えられることが多い(断られる危険があるため)[要出典]。

なるほど、なるほど、とても判りやすい説明かと。つまりは結婚を申し込む旨を伝えればいいわけです。

要はそれだけなのですが、色々な風習や習わしがあるため、一筋縄ではいかないようです。

ですが私はプロポーズをしよう、と思った時に特に不安はありませんでした。上記のwikiにもある通り、プロポーズが難関なのは断られる危険性があるためでしょう。

断られてしまえば全てが終わりではないにしろ、今までの関係も壊しかねません。また関係崩壊の決定的な引き金になってしまう恐れもあります。

なので私は事前から1つの事を実践していました。それによってプロポーズが失敗しないという確信をもって行動することができました。

別に難しい事はありません、普段の何気ない会話に結婚の話題を混ぜ込んで、探っておくだけです。

私の場合ですが、婚活で出会って、結婚適齢年齢で会った為、さり気なく結婚の話題を出すのは難しくはありませんでした。

ストレートに「私と結婚するとしたらどうかな?」とか「結婚ってしてみたい?」などさり気なく聞きましたね。

私は自ら結婚の話題を口に出していましたが、妻はこのタイミングでプロポーズが来るとは全く思っていなかったそうです。1人暮らしは楽しいと私が口にしていたのを聞いて、まだ先かな、と思ったそうな。

1人暮らしは楽しいですが、それとこれとは別です(笑)

これはむしろ女性がお付き合いしている男性に結婚する気があるのかどうか探る方が多い気がします。

まだまだプロポーズというのは男性から女性にするものだという意識が強いので、お付き合いしている女性から結婚への意欲が見られれば男性サイドは問題無いでしょうが、そうでない場合は男性サイドからも、結婚の意識を探る必要があると思います。

特に私は、私も妻も30歳を過ぎていたため、意識して結婚に関する話題を出すようにしていました。

あくまで直接的にいきすぎず、さりげなく、小さく聞いていく事が大事だと思います。

いきなり「私と結婚する気はあるのか?」などと聞いてしまうと、重く受け取られてしまうかもしれません。 しかしそれで駄目なようなら、どちらにせよ駄目なので、よっぽどの状況なら直接いくべきであるとは思います。

と、いうことで私は日頃から妻の私に対する信頼度や、結婚できる相手かという評価をさり気なく聞き出していたのでした。

なのでプロポーズ当日も特に緊張はしませんでしたし、大丈夫だろうなぁ、とは思っていました。

しかしお付き合いをして約6ヵ月という短さには少し不安を抱いていました。このタイミングも婚活から入ったカップルとしては特別短くはないと思うのですが、普通にお付き合いしてとなると、考える必要も出てくるかと思います。

後はいくら結婚に対して前向きな気持ちを確認したとしても、親族に不幸があったりだとか、病気療養中だったりとか、転職中、転職したてであったりなどのタイミングは避けた方が無難かもしれません。

まぁプロポーズすると決めたら後は度胸!その段階でのお相手の気持ちは決まっていると思いますので、潔くいくしかないと思います。

ですが成功の可否は勝負の前に決まっているかもしれません。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。