アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

婚活考察コラム 婚活パーティーにおける容姿

引き続き容姿について書いてみようかなと思っています。前回大体出尽くした感があるのですが、さらに突っ込んで実際の婚活パーティーの場では容姿という要素がどれだけ威力を発揮するか、を見てきた通りに書いてみたいと思います。

まぁ前回も書いた通り、圧倒的に容姿は優れている方が有利です。もちろんそれだけではないのですが、自己紹介タイムで受け答えが同じだとしたら当然容姿が優れている方が多くの票を集めると思います。 これは婚活パーティーの具体的な内容によっても変わってくると思いますが、大体に当てはまると思います。

実際アエルラのパーティー、新宿会場はMAX20対20に当てはめて考えてみます。人の好みは千差万別ではありますが、少なくとも私がパーティーに参加してみて思った事は、普通にかわいい人、イケメンは毎回参加している、という事です。 その「かわいい」というのがどのレベルかというのは人によって異なるとは思いますが、公立中学の男女の容姿の層構成を思い浮かべていただいて、そこからすこ~しレベルを下げた感じでしょうか? あとは運的な要素も大きく関わってきますのでその時次第で人数が上下する感じです。

なので男性のレベルによっては中間集計の票がものすごく上下しました。これはアエルラの中間集計は3票なので自分より、容姿(又はその他の部分)が優れている人が3人以上いるともうお手上げ状態、というわけです。 新宿会場で一回くらいは中間集計で1位を取った事があるのですが、そんな事もあれば中間集計で2票とかだったこともあり、所詮雰囲気イケメンはこの程度が限界です。

こういった経験から容姿というステータスは婚活において大きな影響を与える、ということを学びました。 なのでそれを考慮した戦略も婚活パーティーでは必要になってきます。 容姿は顔だけではありませんので、それ以外を磨く事でもカップリングの可能性を上げる事はできると思います。

ですがカップリングを目指す際、まず第一目標となるのが、中間集計で相互に票が入る事だと思います。誰もが平等に持っている票は3票。人気が明らかに集中するだろう女性を最初から切る、というのも戦略的にはありなのかな、と。 相互に票が入らなくても、中間集計をもらって悪い気はしないと思います。

なので人気所を避けて票を入れ、フリータイムで押しまくる、という手段も今までのやり方で上手くいっていない、という方は一考の余地あり、だと思います。

どの程度容姿というものを重要視するかは人それぞれです。どうしてもアニメに出てくるような美少女でなければいやだ!という人もいると思います。ですが、私達がおこなっているのは婚活。 最終的に結婚することが目的ならば、今の状況に応じて成婚率アップの為修正をかけていく事が必要なはずです。

容姿というステータスだけ見ても、自分の容姿向上を目指し、洋服や髪型に気を使う、ダイエットしてみるや、自分のお相手に求める基準を見直して見るなど複数の方法が思いつきます。 また話術に自信があるならば、一人一人と長く話せる時間がある婚活パーティーを選ぶなど、少し容姿の重要性が低いパーティーを選んでみるのも手です。 

とはいっても一番人気だろう女性がカップリングせずに帰る事もあれば、毎回票を集めた男女同士がカップリングしているわけでもないのが婚活パーティー。時の運も大きいのです。 なので自分の容姿に全く自信がないと思っていらっしゃる方でもカップリング成立に向けて努力を怠らなければ全然チャンスはありますよ。 私も何度も失敗して成功を掴む事ができました。努力を怠らず、一緒に成婚を目指しましょう!

でも同じパーティーにイケメンが複数いると「なんでこいつらこんなところにきてるんだよ…」とどうしても思ってしまうのでした(笑)

あとは人数が多けれ純粋に確率的にかわいい人 or イケメンに出会える確率は上がります。ということは必然的にライバルも増えるという事。なので新宿会場と秋葉原会場は善し悪しだと思います。実際参加してみて自分に合う方を探ってみて下さい。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。