アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

ブログ開始約2カ月で記事数100到達

いまさらというかすでに100記事をこえてしまっているのですが、折角ですので開始からここまでを振り返ってみたいと思います。

このブログを始めようと思った切っ掛けはもちろん、私自身が「婚活」というものをしてみたからなのですが、思っているよりはネット上に婚活の実体験などを詳しく書いているブログが少ないなぁ、と思ったからでした。 しかも私がおこなっているのは「オタク婚活」。婚活という市場の中でも特にニッチな分野です。

私はなんとか結果を出すことができましたが、最初から上手くいったわけでもなく、悩み、迷った事も沢山ありました。

誰かに相談したいと思った事も数知れず。理想は婚活しているということを周りにも伝え、協力を仰ぐ方が良いと思います。 ですがなかなかそれは難しいという方も多いと思います。 俺、私、婚活してるんだ。それを堂々と公言できる人はなかなかいないでしょう。 ですが婚活という行為は、とても素晴らしいと思っています。 少なくとも彼氏、彼女が欲しい、結婚したい、と言っているのに行動していない人の何倍も婚活している人の方が偉いと思います。 なので内容は重複することが多くなってしまいますが、私の体験を出来るだけ細かく記事にして、参考にしてもらおう! そう思い今に至るという事です。

あくまで素人の体験談程度のレベルですし、結局は実践する本人が経験値を積まなければ上手くいかないと思います。 私もそうでした。 ですが迷った時、駄目で苦しい時、貴方の背中を押せるような、そして読んでみて少しでも気休めになるような内容であれば幸いです。

ブログ形式をとっていますが、自分の文章を外に発信するのは初めてかつ、文才が無いことはわかっていましたので取りあえず量を書いてみよう、と最初の1ヶ月は1日に2記事更新をしてみよう、と決めて実行できました。 2ヶ月目に入ってからは1日1記事更新を守って、ほぼ2ヶ月で100記事の更新となりました。

ブログのコンセプトからどうしても写真やレイアウトデザインを華やかにできず、なんとも地味な装いになってしまいましたが、そこは改善していこうという意思はありますので、なにとぞ生温かい目で見守ってやってくれればと思います。

今後もこの調子で横ネタ等を交えて更新していこうと思っております。活動期間自体は短いのですが、ネット婚活や一般向けの婚活パーティーにも参加はしていたので、まだまだネタはつきません。 現在進行形で進んでいる話もいずれは記事にしていこうと思っていますのでよろしくお願いします。

PV数等のアクセス関係も一応適度に確認はしていますが、婚活ブログ、しかも個人ブログでの比較対象となる数字の情報がありませんので何ともいえないのですが徐々にアクセス数などは増えていっっています。

1つ面白いのがPV数に対してセッション数が少ない事でしょうか?たまにブログの開始当初の何カ月かのアクセス解析を公開してらっしゃいますが、それと比較すると私のブログの読者様は一回のアクセスで5、6ページ読んでくださっているようです。 スマホなら1つの記事は1000文字程度が読みやすいとの事なので大体そのあたりを目安に記事を書いています。 1つのパーティー記事が5、6回になっているのでその区切りまで読んでくださっているということなのでしょうか?

「オタク婚活」中心の記事構成ですが一般婚活にも応用が利くような記事もあるとは思いますので、多くの人の目に留まるよう、更新を続けていきたいと思います。

こんなブログですが、たまたま目に止めて下さった方、もし継続して読んでいただいている方も、今後があるようでしたらどうぞよろしくお願いします。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。