アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

婚活レポ アエルラ 再開 その6 初面接(デート?)

婚活を始めて三ヶ月を過ぎたぐらいでしょうか…これが早いのか遅いのかは判りませんが、ついにカップリング後のデート?といっていいのか婚活用語で言う「面接」と言えばいいのか、ともかく婚活パーティーでカップリングが成立した方とお食事に行く事になりました。

そもそも初カップリングは結構早くに成立していたのですから時間はかかったといえるのでしょうか? ともかくここからまた新たなスタートです。ほんまに婚活は楽じゃないでェ… まぁこれも今までの人生のツケを払っていると思えば安いものですかね。

お会いする場所を新宿として、お店のリクエストなどある程度意見を参考にして私が予約しました。 ここまではお相手の出方もあるかと思いますが、やはり男性がリードしてお店の予約などをするように心掛けました。 お相手の方がいきたいお店や行きつけのお店があると主張した場合はお任せするのもありかと思いますが、基本的にリードする姿勢が無難かと思います。

また今回の待ち合わせ場所の新宿駅ですが、関東屈指、というか全国屈指の迷宮駅といっても過言ではありません。 反対側に回るどころか、地上に出る出口1つ間違えても数分歩かされることもザラです。 可能ならばお店までの道のりをイメージして、自分が正確に判る場所を待ち合わせ場所にすると良いと思います。新宿以外でも都内の大きなターミナル駅で待ち合わせする場合は同じように待ち合わせ場所1つでも確認等の準備がお勧めです。

今回私がした準備はここまででした。当日はお店付近の新宿駅の出口を指定して待ち合わせとなりました。 服装等もパーティーの時と同じで基本的に問題はないと思います。それよりはカジュアル寄りで大丈夫かと思いますが、そのさじ加減も難しいと思うので深く考えなくても婚活パーティーに参加する服装で。可能ならばお相手とカップリングしたパーティーの時とまったく同じ服装はやめておいた方がよい、くらいでしょうか。

当日は無難に落ち合う事ができました。ですが大きいターミナル駅などではさらに詳しく、このお店、なになにの前、等の指定があった方がスムーズだと思いました。

流石にお互い緊張していましたが、無事予約したお店に到着。ちょっと高級な焼き物メインの居酒屋だったのですが、今回はリクエストを汲んだ形なのですがお店選びは自分一人で決める場合はもう少し一般向けを選んだほうが無難ですね。 お酒も飲めるとの事で、適度に料理とお酒を飲みながら二時間ほど雰囲気良くお話しできたと思います。 お酒のペースも料理のペースもお相手の方に合わせるのが無難ですね。両者の意見をバランスよく組み込んで頼みすぎない位が良いかと。

退店時なのですが、ここで永遠と決着がつかないだろう議題の一つ「お会計」問題が発生します。 この辺りの「面接」全般もいずれコラム形式で取り上げようと思っていますが、お店を選んだ時点である程度かかる費用の目安は付くかと思います。そしてお互いにそれなりに好意をもっているからこその「面接」1回目ですので、私は基本奢るスタンスです。 お相手の方の考えももちろんあります。お付き合いするまでお金を出してもらうことに抵抗がある人などさまざまでしょう。 しかし「出しますよ」と言われて本当に気分を害する人はいないと思います。 なので必要経費と割り切り、お相手のスタンスに合わせて基本奢る路線でした。

一件目は私が出して、無事終了。 当然このあとどうしましょう?という展開になります。

帰るのか、二件目なのか。

続きます。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。