アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

ネット婚活サイト アエルネ その5 プロフィールのポイント、写真

この前の記事でプロフィールで一番重要な項目は自身の写真であると書かせていただきました。

これは婚活パーティーの記事でも散々書かせていただきましたが、容姿というのは婚活パーティでも重要な項目と言えます。

限られた時間の中でその人を知らなければいけない状況では見た目というのもその人を判断するうえで大きなポイントです。さらにネット婚活では他のプロフィールは基本文字としての情報となります。

視認できる写真というのは文字以外で入手できる大切な情報なわけですね。

なのでプロフィールに写真を載せましょう!というの前回まででした。

そう、ネット婚活サイトに写真を乗せよう!なった時、あなたはその写真、どうしますか? というか自身の画像データになりますがありますか?となります。

男性の方は特に写真に興味があったりしない限り、都合のよい画像データなんてもっていないと思います。ならば用意しなければならないわけですが、それが意外と難しいです。

一般のネット婚活サイトで私が利用したところではきちんとした写真館で撮った写真を使用している女性の方のいらっしゃいました。TPOに合わせた服装で照明写真のような感じです。

ですがアエルネは私の使用した感じですが、本格的な婚活というよりは恋活に近いライトな雰囲気だと思います。 なので写真館でとるような写真は少し力が入りすぎのように感じます。

するとデジタルカメラや身近なところでスマートフォンのカメラ辺りが無難だと思われます。 デジカメのタイマー機能を利用したり、自分で撮ってみるのもなかなかうまい写真を撮る事は難しいので、可能ならは他者に撮ってもらうのが一番良いです。

ですがそれなりに決めた格好とポーズで自分の写真を撮ってもらうのを頼む…という状況を忌避したい方も多いはず。

最近のスマートフォンは一昔前のデジタルカメラに引けを取らない画質でインカメラが付いているものが殆どです。 なのでお手頃で無難なのはスマホのインカメで自撮り、というリア充顔負けの方法になります。

本当は行楽地などで自然に撮ったものなどが良いんでしょうがなかなかすぐに準備というわけにはいきませんからね。

これもまた難しいんですけどね。グーグル先生に聞けばたくさん参考になるサイトが見つかると思うので、そちらも参考にしてみてください。

格好は婚活パーティーに参加する時の、髪型、化粧、洋服で問題無いと思います。 お出かけ用の小奇麗な格好をしましょう!

私がアエルネや一般の婚活サイトで使用していて抜群に反応の写真がありました。 それは笑顔で写っている写真です。 その写真はたまたま会社の後輩に撮ってもらった写真なのですが、割とふざけて笑顔を作ったものでした。

ですがアエルネでも一般の婚活サイトでもメッセージのやり取りに応じていただけた方で写真の笑顔が良かったです、と言っていただけた方がそこそこいました。

なので真顔で真面目さをアピールするより、口角を上げて、笑顔の写真を上げる方が好印象の様です。

結局写真といっても静止画です。ならば親しみやすい雰囲気を、という事ですね。

もう一回だけ、プロフィールの写真について書いてみたいと思います。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。