アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

ネット婚活サイト アエルネ その14 オフ会機能

私は使用した事が無い&参加した事が無いのですが、アエルネにはオフ会機能もあったりします。カラオケオフ会や北関東オフ会などが過去開催されていたようです。

カラオケ等、共通の話題に焦点を絞る事によって話題の確保が容易だったり、複数で会う事が前提だったりと、本来のネット婚活とは少し違った視点からのアプローチで、これはこれで面白いのではないでしょうか?

1つ注意が必要なのはオフ会の開催も参加も有料会員でなければできないという事です。 まぁこればかりは運営サイトの方針なのでどうしようもないですね。

私は参加したことがないのですが、過去の開催情報等を見ているとカラオケやモンハンなどの狩りゲー、関東や関西といった地域を絞っての開催などが多かったようです。 残念ながら参加するのには有料会員でなければならない、といった所も影響してか、中々人が集まらず、企画のみで決行されない事も多いようです。

私が参加しなかった理由としては単純にアエルネを始めた時点で、ある程度の婚活スタイルを確立していた事もあり、オフ会参加まで手が回らなかった、というのが一番の理由です。

だからこの機能は無視してもいいか、というとそうではないと思っています。

オフ会を企画するのも、参加するのも中々ハードルは高い、と思っております。

ネット婚活はただでさえ文字でのやり取りが中心になるので、直接会うまで見えにくいものが多いです。なのでメッセージのやり取りの中で信頼関係を築いていって、その結果、二人で会う、という流れだと思います。

ですから参加者のプロフィールは見る事ができても、どういう人か判らない、という状況で参加を決断するのは勇気がいる事です。ここまでがリスク的な面。

逆にメリットを考えてみましょう。複数前提というのは考えようによってはメリットですよね。いきなり一対一は…という方などは同性も参加されるようなオフ会を選べば、心強いかと思いますし、「カラオケ」や「モンハン」など話題が限定されているオフ会なら、話しの切っ掛けも作りやすかと思います。

アエルラの婚活パーティーに参加してカップリングできなかった場合は、残念会と称して同性の方とその後ご飯などに行った事はありましたが、アエルラではパーティー後に異性の方に声をかけるのは禁止されているので、男女混合で、というのは難しいです。

アエルラの休憩時間やフリータイムで同性や、異性のオタクの方とざっくばらんに話すのは予想以上に楽しいものでした。同じ趣味を共有しつつ、婚活の話題もできるという機会はそうそうあるものではありません。

なので自分が興味があるコンテンツメインのオフ会が開催されているのを発見したら、一度参加してみる事をお勧めします。

アエルラの婚活パーティーに参加した事がある人なら同性や異性のオタクの方と婚活トークをする面白さを理解していただけると思います。

まずはアエルネから、という人は複数人数で婚活の話題を話した事は無いと思いますので、臆せず飛び込んでみてください。

またオフ会を立ち上げて幹事さんになる事も出来るようです。こちらも特に未知な部分なので深く書くことはできませんが、私の婚活の基本戦略は出会いの可能性を上げる事なので、企画、開催とオフ会を成功させれば、大きな出会いの機会になると思います。

こんなオフ会機能ですが折角有料会員になっているなら、折をみて参加してください。 きっとあなたの婚活にプラスになると思います。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。