アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

オタク婚活とファッション考察 美容院無難説

千円カットは流石に無い。町の床屋さんも良い所は多いんだけれど、お洒落的には微妙?というのが私の個人的な見解です。

やっぱり婚活で結婚相手又は結婚前提の恋人を探すのだから、外見を向上させる目的で選ぶなら「美容院」が無難だと思います。

私は婚活をするにあたってメインを「婚活パーティー」にしました。この活動形態ですと例えばネット婚活などより容姿が成功に関する割合が高いと思います。
別記事で書いていますが、イレギュラーな場合を除いて最初の自己紹介タイムの時間が短く、第一印象勝負になってしまう可能性が高い。


そういう状況だと容姿が重要な項目になってきますよね。やっぱりイケメンには人気が集中しますし…
なのでここは気合いをいれて美容院でカットにチャレンジしてみませんか?最初は気後れするかもしれませんがそこはやってみるもんです。

私自身美容院歴は長いのですがいまだにあの美容院が発する「リア充的オーラ」にはなれません(笑)
あの「美容師さん」という職業は我々オタクとは対極にいる人だと思います。オシャレ!イケメン!その美容師さんに髪を切ってもらえばバッチリなはず。
勇気をもって挑みましょう。

私が最初にオススメするのは周辺地域などに複数店舗を構えるチェーン系の美容院です。金額も下は三千円ちょっとで床屋と同じ位ですみますし、比較的入りやすい雰囲気だと思います。個人でオーナー兼店長がやっているようなお店は当たり外れが大きく、常連客も多いと入り込みにくい可能性があります。
しかし自分に合ったお店を見つけられれば通いやすいのはこちらでしょう。
といってもカットの技術的な面以外にも髪をきってもらうお店というのは自身との相性が思ったより大事になってくるような気がします。
いくら上手くてもいつも混んでいて時間がかかったり、待たされたりするようなところが気に入らないといった人もいるともいます。
なのである程度は自分で色々なお店に行ってみて探すしかないところがあると思います。

大きな店舗や複数店舗の美容院などは美容師さんのランク制をとっていて、例えば、スタイリスト、トップスタイリスト、アートディレクターといったランクで別れており、右に行くにつれ料金が高くなっていきます。
これも低いから下手と一概に言い切れず、美容師さんと個人の相性があるのでそこもある程度は経験で気に入った人を探していく必要があると思います。

ですが私個人の経験則としては値段に比例してサービスも技術も上がっていく傾向があるので思い切って値段設定の高い美容院にいってみるのもお勧めします。
私が今通っている美容院は高いですが担当さんは自信を持って「かっこよくしますよ」と言い切ってくれるような人なのでそこが気に入って通っています。

髪型については就職活動の時に推奨されるような、短めが無難だと思います。長めの髪形も悪いとはいいませんが、短めのほうが清潔感が重要視される婚活の場では万人受けしやすいですね。
これも美容師さんに相談すれば快く相談に乗ってくれると思います。
任せてしまうのもありですが、大抵は雑誌などを見ながら相談することになると思います。

手間はそれなりにあるものの、改善できる容姿の中では一番手をつけやすいところだと思いますので、まずは髪型から手をつけてみるのはどうでしょうか?

PR

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。