アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

婚活とダイエット 食べてみて良かったもの

ダイエットフード、といっても市販の一食をこれに置き換える、といったものや、レトルトの低カロリーパウチ食品といったものは一切試しませんでした。
とにかく夜は満腹感が欲しい、という所だけはこだわったので量的なコストパフォーマンスから選択肢に入らなかった為です。

 

本当は夜より朝昼の食事量を増やし、夜は少なめにするのが王道でしょうが、私はそこには目をつぶって、朝、昼を少なめにして、夜に多く食べる、という組み立てでダイエットに臨みました。
可能なら夜の配分は減らす方が当然良いです。

 

今回は実際にカロリー制限をしてみて実際食べてみて良かった食品などを紹介していきたいと思います。
私自身かなり偏った食べ方をするのであくまで参考までにお願いしたいのですが、スポットでも参考になればと思います。

 

・スーパーなどで売っている小包装の「カットサラダ」
MVPは間違いなくコイツです。野菜を食事に組み込むというのはダイエットでは王道かと思いますが、これが意外と難しい。サラダといっても自分で作るとなると複数種類の野菜を購入してきてカットし、量も一人分なので大抵は余りが出てしまい管理の手間も出てきてしまいます。
その点コイツは値段も100円程度からとお手頃で、種類も意外と豊富です。レタスのみ、キャベツのみなどもあるので特定の野菜が苦手な方もどれかは食べれるものがあると思います。
注意するべき点は、大抵は併用すると思われるドレッシングです。
ドレッシングは思いのほかカロリーが高いものが多く、美味しいから、といった理由で選ぶと恐ろしく多くのカロリーを摂取していた、という事態になってしまいます。
ノンオイルのできるだけカロリーの低いものを選ぶとよいでしょう。今は殆どのドレッシングにカロリー表記がありますし、種類も豊富で美味しいドレッシングが多いです。好みのものも見つかると思います。
特に女性の方等は朝、晩の食事に一袋追加するだけでかなりの満腹感を得られると思います。
コスパ、満腹感、栄養面からみてもぜひ活用していただきたいです。

 

・豆腐
こちらもダイエット食品としてはメジャーかもしれませんが、コスト、栄養、満腹感のバランスがとれており、優秀だと思いました。カロリー自体はそんなに低くは無いのですが、大体は一丁のカロリーを表示したりしているので満腹感とカロリーのバランスは良いと思います。
豆腐自体のバリエーションも豊富で絹、木綿、さっぱり、濃厚などスーパーなどには多種類の豆腐がならんでいますよね。あなたのお好みの豆腐が見つかるかもしれません。
また味付けや調理の種類が豊富なのも見逃せない所です。
そのままでも醤油、味噌、薬味によるアレンジやキムチなどを添えてもいいですし、煮物や湯豆腐なんて最高のダイエットメニューだと思います。
同じ大豆系食品として納豆がありますが、こちらも一時期ダイエット食品として有名になりました。
納豆も良いのですが、こちらは豆腐より苦手な方が多いと思いますし、私は豆腐より若干満腹感に劣るように感じました。
たんぱく質はダイエット中は不足しがちな栄養素なので植物性ですがその観点からいってもおすすめです。
値段もお求め安く、コンビニなどで手軽に買えるのも○。

 

 ・かぼちゃ
かぼちゃ単品はなかなかに調理の手間などがあり、そこまでお勧めし辛いのですが、かぼちゃ自体は満腹感とカロリー、栄養のバランスがとてもとれており、優秀な食材です。
加工食品になってしまうのですが「セ○ンプレミアム」の「カボチャ煮」などは1パックそこそこの量で100カロリー少しとなかなかにバランスがとていて、こちらも1つ夕食等に組み込むだけで満腹感をえられるので試してみてはいかかでしょうか?
自炊で調理してもとりあえず煮物などに入れるだけで満腹感の割りにあのカロリー。おすすめの食材です。