アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

婚活パーティーレポ アイムシングル その1 もう一つの大手

このブログの最初の方の記事で「オタク婚活パーティー」大手主催元は二つあると書きました。「アエルラ」と「I'm single アイムシングル (以下シングル)」です。


私は当初オタク婚活を始めるにあたり、ネット上などで調査をして評判の良かったアエルラに参加してきました。

 

ここまでアエルラのパーティーに参加してきましたが上手くいっていのかいってはいないのか微妙な結果が続いていたため、もう一つの大手アイムシングルへの参加も検討していました。

 

アエルラでもカップリング成功例があったのですが、圧倒的な人気の為参加の予約も取りにくく、もう一つの大手アイムシングルは男性も比較的参加が容易であったのも参加を決めた要因の一つでした。

 

実際の参加前で解っているアエルラとの差をもう一度検証してみたいと思います。

 

一番の違いはアイムシングルは関東地方以外でも定期的にパーティーを開催している所でしょうか。
2014年にはアエルラも関西地区で何度かパーティーを開催しているようですが、アイムシングルは関東だけでも池袋、中野、横浜、千葉などで開催しています。

 

関西、東海地方でも大阪、京都、名古屋の主要都市や兵庫、福岡、石川、宮城などでも開催経験があるようです。私は関東圏内在住の為それ以外の地域のオタク婚活については詳しく調べていないのですが、アエルラやアイムシングルの存在を考えるとオタク婚活に関してはやはり首都圏が圧倒的に有利かと思います。
逆に地方の方がオタク婚活に参加するとなると県を大きく跨いで移動する必要が出てくる可能性がありますね。

 

後は参加料金でしょう。男性はアエルラが7000円から8000円程度なのに対し、アイムシングルは5500円、さらに早期に申し込めば1000円引きの割引もあるようです。女性はさらに格安でほぼ0円で参加できるようです。この価格差は地味に大きいかと。
4500円はアエルラのほぼ半額ですからね。応募的な意味でも参加しやすいようなのでまずはアイムシングル、というのもありかもしれません。

 

私は毎週末定期的にパーティーが開催されており、本店の池袋会場のパーティーに参加してみる事にしまいた。埼玉在住的なアクセスの良さと、都内では秋葉原に次ぐオタクの街ですし、多少の土地勘もあります。

 

パーティーへの申し込みは電話でも受け付けているようですが基本はネット上のHPサイトからが便利です。
予め自分の簡易なプロフィールを入力することで、事前にパーティー参加者のプロフィールを確認できるようです。
またパーティーの種類もアエルラと同じで年齢別、ジャンル別など結構幅広くあるようです。
アエルラでの経験上、このパーティーのジャンルは結果に影響がある事がなんとなくわかっていたので慎重に選びたいところですが、とりあえずは初参加という事であまり気にせず年も暮れた年末に参加することとしました。

 

申し込みは必要事項を記入しネット上からおこないました。なお参加費は当日現地で支払うようです。
キャンセルは三日前まで受け付け可能で、そこからはキャンセル料金が発生するのはアエルラと一緒ですね。

 

持ち物には身分証明書とボールペンとありました。
受付はパーティー開始15分前から可能との案内がありましたので、アエルラで有効だった早め受付はアイムシングルでも実施したいと思います。

 

あとは基本はアエルラと同じと信じて体当たりしてきたいと思います!

実践あるのみ!

 

 

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。