アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

婚活とダイエット 野菜だけでは駄目

野菜は栄養的にみても、カロリー的にみてもとても有効な食べ物であると思います。
ですがもちろん野菜だけでも駄目です。


たんぱく質や脂質を野菜から摂取する事もできますが、植物性だけではなく動物性のタンパク質も重要です。植物性たんぱく質の補給源として「ダイズ」はとても優秀なので豆腐や納豆などの食品も優れたダイエット食だと思います。

 

一時期流行ったと思います、納豆ダイエット。

 

豆腐も納豆も意外とカロリーはありますがボリューム感もあるのでこれも食事に上手く組み込むと捗るかと思います。

 

ですが肉や脂を全く取らないというのも考えもの。筋肉を作るのにはたんぱく質が必要なので、極端に取らないのは逆効果です。
ですが肉の脂はカロリーが多いのも事実なので脂身の少ない鶏肉や、豚肉や牛肉も調理方法を工夫するなどして脂を落として食べるなど工夫が必要です。私は鶏肉が好きなので胸肉の脂をとったものやササミなどを良く食べるようにしています。
豚肉を蒸したり、湯がいたりして脂を落としてから使うのもよく使う調理法です。

 

また肉だけではなく魚も栄養豊富なたんぱく源ですのでまぐろの赤身や煮魚、焼き魚など自分の好きな調理方法でお肉の代わりに食べるのも良いと思います。
この辺りは好みもありますので自分の好き嫌いも考えて無理のない食材選択が重要でしょう。

 

私は野菜+肉など炭水化物も野菜から取ることが多いです。

 

主菜となるご飯やパン、麺などの炭水化物ですが、私は極力取らない事にしています。「糖質制限ダイエット」など炭水化物をひかえるダイエットはかなり話題になりましたが、純粋にカロリー的に見ても高いのは事実なので、摂取を我慢できるなら極力取らない事にしています。

 

ですがこれが意外な所に影響を及ぼします。主菜というだけあってご飯もパンも量に対しての価格が安く、これらを抜いて一日の献立を考えようとすると結構家計にダメージがいきます。
なので主菜も完全に抜くのではなく量を減らすなどして上手く組み込んでいくことが必要になってくると思います。


ご飯なんて食べなくても良いし、ダイエットの為ならいくらでもお金をかけられるという人は別かもしれませんが、そもそも私の提唱するダイエットは食も含めての「生活習慣の改善」なので食にお金をかけるという事を日常にするのは難しい人もいると思います。

 

ここまで書いていても「栄養、カロリー、満腹感、値段」全てを満たす食生活のの構築は中々に難しいものではないでしょうか?
実際食事のみのカロリーコントロールでは私のダイエットは成功しなかったと思います。

 

そこでそれを補うのが「運動」というわけです。
純粋に体を動かす事によってカロリーの消費につながりますし、筋肉をつければ一日の基礎代謝も向上し痩せやすい体質になるでしょう。

 

運動についてはまた別の記事で書いていきたいと思いますが、いくら運動しても食べすぎては水の泡。

まとめると

  • 目安でいいのでカロリー制限。これは一日どのくらいと決めて、オーバーした日には他の日で調整をとるなどする。
  • 摂取カロリーが低ければ良いというものでもない。栄養不足は必ず体に不調がでる(私は髪が抜けた!)。
  • バランス良く食べる。一つの食品に依存するようなダイエットは避ける事。
  • 上記を踏まえた上で手軽に済まそうとするとお金がかかる。工夫が必要。

 

いやぁ、自分で書いてみてもなかなか難しいことを言っているなぁ、と思ってしまいます(笑)。全ては完璧にいかなくともきっとこれを読んでいただいている方はダイエットを志す方のはず。


何か一つでも手助けになればと思います。

 

要は自炊が最強なんですけどね…言ってる私本人が満足にできていません…

本当にダイエットは難しいです。

 

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。