アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

婚活とダイエット お金を払う価値があるか、運動施設

家から出て、外を走っていればお金も手間もかからない。
そう思っていた時期が私にもありました。運動施設にも色々ありお金がかかるなりのメリット、デメリットがあります。

 

なので対価を支払う価値を見出す事が出来れば、あなたのダイエット成功を大きく助けてくれるでしょう。
私の経験を元に、そのあたりについて書いていきたいと思います。

 

ただ走るだけ、ならば特にジムなどの施設に頼る必要はあまりないかもしれません。
施設に行く手間もかかりませんし、もちろん利用料もかかりませんから。しかし定職に就いている人、と限定すると、運動する時間は仕事の前か、後、という事になります。


ウォーキング程度なら朝でも負担にはなりにくいとは思いますが、ジョギング以上、朝走るとなると、そのあと汗も流さなければならなくなりますので時間的にも疲労的にもハードルは高いと思います。その後仕事ですからね…
少なくとも私は仕事のある平日の朝に走った事はないです。

 

すると仕事終わりの夜に運動すると仮定します。できれば食前が望ましいですが、食後でもジョギング程度なら一時間もすれば大丈夫だと思います。
ちなみにジョギングはランニングよりも軽く走る、という感じです。言葉の定義的にはランニングの方がきつい運動という事になりますね。
仕事終わりに食事をして軽く食休みをとって走る、となると時間的にはかなり遅くなってしまうと思います。


男性の方なら比較的問題はないと思いますが、夜の9時以降となると女性が外を走るのは危ないです。というか特に独り暮らしの方は人通りの多い所などでもやめた方がいいと思います。
何かと物騒です。

 

そういう場合にジムなどの施設が有効になってくるんですね。

 

もちろん完全に安全とはいえないですが、暗がりの中を走るよりはよっぽどましなはずです。
ですが女性は逆にナンパ行為等を受ける確率はかなり上がってしまうようです。私はそのような事をされている女性を見たことも、したこともありませんが、多いようで。

 

防犯的な観点からみると安全性はかなり確保されます。何かあってからでは遅いですので特に女性は夜の運動は何かしらの対策が必要と思われます。

 

次は手間的な面です。
極端な話大抵の人が家から出れば目の前に舗装された道が広がっていると思います。大抵走るだけならそれで十分なので移動の手間やコストがかかりません。
走り終わりも家の前で終わるようにすれば良いのですから簡単です。
唯一の欠点として天候の変化に弱い所ですね。雨が降っても走れない事はありませんが、降雪量の多い地域にお住まいの方は冬季はこの公道を利用するという手段がとりにくいと思います。
気合いでなんとかなるかもしれませんが、それでは手軽というメリットを打ち消してしまいますよね。


後は夏は暑く、冬は寒いです。この辺りは服装で対策が可能ですが、春先花粉症の人などは悩まされるでしょう。

 

運動施設は大きく分けると公共のものと私営のものがあります。
ですがそもそも運動施設が行動範囲内に無いとなると一苦労です。私営のジム等は大きな駅などには大抵近くにありますが、公営のものは市や区等の行政機関の近くにあったりして少しアクセスが不便な場合が多いです。


公共の交通機関、車、徒歩など様々な移動方法でお仕事や通学などされていると思いますが、運動施設を利用する場合は移動に時間やお金がかかってしまうんですよね。
あまりにアクセスが不便だとそれがモチベーションの低下などにつながり、継続的な運動が困難になってしまいます。

 

室内でできる運動もあとで紹介しようと思っていますが、移動って意外と面倒なので移動コストも計算して考えなければなりません。

 

続きます。

 

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。