アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

婚活とダイエット 施設について その2

適当に外走ればいい、そう思っていた時期もありました。ですが雨が降ったら走れないし(可能は可能ですが…)、夏は暑く、冬は寒い…、四季折々もよいことばかりではありません。

ですが運動施設などが自宅や職場の近くにない場合ですと、これもまた難しいですよね。片道30分となると往復で1時間、移動の手間は存外侮れません。
ですが、特に女性は夜間の外での運動は危険を伴うので、ぜひ運動施設を利用していただきたいです。

 

幸運にも移動の問題をクリアできたなら、前記しましたが、このような施設には市や区が運営しているような公共の施設と、企業や個人で運営をしている私営の施設があります。

 

料金的なコストを考えると断然公営の運動施設がお勧めです。行政が税金で運営しているため格段に利用料金が安いです。施設規模にもよると思いますが私の通っていた所は市内在住なら2時間200円と格安でした。

 

ですが設備的な部分やサービス内容は私営の運動施設と比較すると劣る場合がほとんどで、例えばランニングマシンの数が少なかったり、利用時間等が短かったりします。それでもまず始めてみよう、という方が利用するには十分ですし、なにより安いです。


アクセスできる場所にある場合はまずはこちらからの利用をおすすめします。

 

公営でも特に事前に準備の必要がいらない場合もありますが、意外と事前に予約をとって設備や機器の説明を受けないと利用できない施設もあります。
特に室内ですと内履きが必要になる場合がほとんどです。なので利用予定施設に確認し、必要な準備を整えてから利用を開始しましょう。

 

逆に私営の運動施設は公営の施設と比較するとかなり利用料金は高くなります。
大抵は利用時間、曜日、回数等で複数のプランに別れています。例えば平日の夕方までなら利用回数無制限、逆に平日の夜間のみなら無制限等といった感じです。曜日と時間に制限を付けるかわりに割安になる、といった感じです。
他には週の利用回数に制限、などといった場合ですね。


どのプランを選んでも公営の施設よりはかなり高くなってしまうと思います。

 

月使用無制限となると安くとも1ヵ月10000円程度はみておいた方がいいと思います。どのプランを選んでも4、5000円程度の出費は覚悟しておいた方がよいですね。

 

ですが設備の充実度やサービスの質は公営と比較すると高い場合が殆どだと思います。


しかも後述しますがランニングマシン等のフィットネスマシーンの利用だけでなく、この料金内で施設の殆どの利用が可能となりますのでプールの利用やヨガやストレッチといったカリキュラムの使用料も含まれていることが多いです。


また大浴場等の設備も豪華な場合が多く、私は月使用無制限ですが週3回は通っているのでそこそこ元はとっているな、と思っています。

先にお金を支払う事になるので、「これで後には引けない」と自分が逃げないようにと覚悟を決めるため、最初から私営のジム等に入る方もいるようです(笑)

 

公営の施設も専属の人がいたりして機器の使い方などは過不足無く指導はしてくれますが、私営のジム等はより詳しく運動方法などを指導してくれたりします。

 

本格的なダイエットプランやシェイプアッププランなどは月額利用料並みのお金を取られたりしますが、ストレッチや機器の有効や使用方法を科学的に教えてくらたりするのでそれも利点ですね。

 

もう一回施設について続きます。

 

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。