アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

実録結婚を決めたらする事 結婚式場を選ぶ  その3

ゼクシィの相談カウンターから予約をしてもらって、初の式場見学へ行く事に。

一件目は地元の老舗の結婚式場らしいのですが、私たちは特に何も考えず、見学へと向かいました。

一般的な式場見学の時間というのは3時間程度で長丁場ですし、実際の式場でふるまわれる料理を試食できる事も多いです。大体の内容は聞いておいた方がスムーズかと思います。

私たちは特に何も聞いていなかったので、料理出るらしい、位でした。

車で行ったので式場の駐車場へ車を止めて中へ。

中々立派な門構えで、これが結婚式場か…結婚するんだなぁ…と少しプレッシャーを感じました。

入り口の所で係の人に見学に来た旨を伝え、案内されます。

今回見学させてもらった式場は歴史あるきちっとした式場でした。なのでそのサービスの質に驚くばかりでした。

入り口の案内の人から、席までの案内の方まで全てが洗練されています。単価を考えれば当然なのかも知れません、サービス業としてのクオリティは結婚式場というのは最高峰なのではないかと思います。

私たちを担当して下さったプランナーの方は男性でしたが、超イケメン。入口の所で案内してくれた女性の方もものすごく綺麗な方でした。

うむむ…これが結婚式場クオリティか!圧倒されるぜ。

内容としては式場の大まかな説明と式の流れ→式場の見学→試食会→見積もりの提出といった感じに。

最初の説明の段階で出された飲み物とお菓子のレベルが高すぎます。飲み物も複数から選べるなど至れり尽くせり。

実際の挙式スペース見学でも屋外スペースではシャンパンをサーベルで開けるサーベラージュというのを披露してくれたりともう全力で惹きつけにかかってきます。

おいおい、ブライダル業界のサービスってこんなにすごいのかと圧倒されるばかりです。

挙式会場と披露宴会場の案内の後は試食会でした。

この試食会の詳しい内訳は全く聞いていなかったのですが、その内容にも圧倒されました。

料理が美味しいと評判の式場との事でしたが、まずはその美味しさに脱帽。しかもほぼフルコース。飲み物も飲み放題でした。これが無料な事にも驚きでしたが、専用の試食室で総料理長自らの調理実演のパフォーマンスでした。

もちろん全ての料理を目の前で調理してくれたわけではありませんが、そのインパクトは抜群。

冷菜、温菜、スープ、魚、肉、アラカルト、デザートが出され、食べ終わった後はもう満腹です。

結婚式初心者の私たちにクリティカルヒットの連続でした。えっ、何これ、こんなにすごいの?この式場素晴らしい。てか料理美味しすぎ!

チョロイですね。

しかし本当にそう思わされるだけの内容でした。これもブライダル業界の競争の熾烈さなのか…資本主義ってすごい、と本気で思ったものです。

試食会が終わった後は具体的な金額や契約の話となりました。

私たちはある程度条件が固まっていたためさくっと金額を提出してもらいました。

正直ピンときませんでした。

この契約前、契約時の見積もりというものは本当に曲者で、最終的に支払う金額というのはこれよりも高くなる事が殆どです。

私たちはほぼ必須であるにも関わらず、含まれていない項目もあったため、最終的にはこの時提示された金額よりも50万円以上高くなりました。

もちろん定時された項目と金額は見やすく、ぼったくり的なものもありませんでした。

例えば料理の金額等は最低の金額で見積もられていました。ランクを上げればその差分だけ上がる事になります。

ですが上がる可能性があるにも関わらずその辺りの詳しい説明はありませんでした。

なので業界的なものではあると思いますが、暫定的なものである、という事です。

気軽な気持ちで見にきたので本契約など当然できるわけはありませんでした。そもそも挙式日を2人だけで勝手に決める事とかできません。

なのでとても素晴らしい結婚式場ですが一端持ち帰り、という事にしてもらいました。

ですが当然式場も商売です。

色々言われましたがこの今回の見積もりの期限はそう長くはない、という旨でした。てか決めらんね~よ。

取りあえず翌日も会場見学の予定が入っています。

その旨を伝えて、1件目の式場を後にしたのでした。そのクオリティに圧倒されるばかりでした。

取りあえず良い式場だぞ、というのは伝わってきたのでした。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。