アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

実録結婚を決めたらする事 結婚式場を選ぶ  その4

初めての式場見学を終えた私たち。

妻はどうかはわかりませんが、私はそのサービスのクオリティの高さにただただ感心するばかりでした。

接客の質の高さもですが、何よりも良いな、と思ったのが料理の美味しさでした。

社会人になって食べるのが好きな私は一般的な居酒屋よりも、高めの飲み屋や料理屋に行ってはいるつもりでしたが、いわれてみるとコースで何万円、という料理を食べた事はありませんでした。

プロポーズで使用したお店もそれなりの値段で、とても美味しかったのですが、それもせいぜい一万円くらいでした。

日頃食べているものも、美味しい美味しいと思ってい食べていましたが、それとはまた別の美味しさです。

ふぅ…所詮俺は田舎もんだぜ…ただのサラリーマンだぜ…とブライダル業界の恐ろしさの一片を味わったのでした。

私の地元はそれなりの人口の政令指定都市で、県内でも屈指のブライダル激戦区でした。

結婚式場を選ぶポイントは人それぞれでしょうが、こんな環境で戦っていかねばならないブライダル業界は、激戦なのかなぁ、と今でも思っています。

1件目では式場をここにすると決める事ができませんでした。

そもそも提出された見積もりが適正かどうかもわかりません。次の日には2件目の式場の予約も入っています。

1件目の話し合いの際に、現在の式場選びの状況も聞かれました。当然気にするポイントだと思います。

特に何も考えず、明日もう1件見学の予定が入っていると言うと、式場の名前を聞かれました。

ほいほい答えましたが、なんと明日見学予定の式場は1件目のグループ会社の式場であるとの事でした。

価格も少しは安いが、大差はない。そして料理は1件目が上であるというコメント。

例えグループ会社であろうと、売り上げは当然今いる式場に落としてもらった方が良いに決まっています。担当者の方のプッシュは当然です。

そんな話を聞かされて式場を後にしましたが、ゼクシィさんでは見学予定の1件目と2件目の他にも複数の式場を紹介してもらっていました。

その中には私たちの条件に適合する式場で、安めの料金設定の式場もありました。

1件目の式場はとても良かった。でも予算感がわからない。なので比較となる安めの式場も見てみたくなりました。

そこで急遽ゼクシィさんを通さず、安めの式場に連絡を入れて、本日中に話を聞く事ができないか聞いてみる事にしました。

すると会場の見学等は無理だが、話を聞く事は可能だと言う返事が。

そうして1件目の式場見学の後、予定になかった安めの料金設定の式場へ話を聞きに行く事にしました。

幸いに結婚式場は市内の近くに固まっていたため、車でそうかからない距離でした。

行って見るとそこは結婚式専門の会場ではなく、ホテルに結婚式場がある、ホテルウエディングタイプでした。

急な連絡だったにも関わらず、丁寧な対応をしていただきました。1件目と同じように私たちの現状と、どのような式を挙げたいかを伝えると、おおよその仮見積もりを提出してくれました。

これが1件目と比べると30万円近く安いものでした。しかももう少し値下げを頼めそうな雰囲気。

結局こちらも即答はできないと答えると、翌日空きがあるので式場と披露宴会場を見にこないかとの打診が。

こちらを受け、翌日は2件の式場見学に行く事に。

しかしこの時点で手元にある仮見積もりは2つ。当初明日予定していた見学は1件目のグループ会社で予算感もあまりかわりそうもない。

なので思い切って明日予定していた式場の見学を断って、安い見積もりを提出してもらった式場を見てみて、競合させるならこの2つする、としました。

現在で高めの見積もりと、安めの見積もり、それでサービスなどを比べてみれば、比較にはなる、と思ったからです。

こんな感じで当初の予定とは変わって動いていく事になったのでした。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。