アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

婚活とダイエット 痩せてるって?

身長170cmで体重84kgは立派なデブだと思いますが私はその体重自体は特に気にしていませんでした。


ですが、当時勤めていた会社で毎年行われる「健康診断」でのとある数値が気になっていました。

 

私は「しょっぱいものが好き」でした。今でもですがかなり濃い味が好きですし、焼き魚やお刺身にもお醤油をそれはもうドバドバとかけて食べます。
なので年々健康診断で測定される血圧の値が上昇し、ダイエットを決意した年の健康診断の血圧の値は「何度もはかりなおしてギリギリ正常高値に入る」といった所まで上昇していました。


現在の体重は84kg、年々血圧は上昇傾向にある。二十代後半でこのスペックです。
近い将来、病気になる、あるいは「死」も想像しなければならないのではないか?

これからも食べるのを我慢したくないし、しょっぱいものも食べたい。でも成人病も恐ろしいし、何よりさすがにまだ死にたくはない…
冗談のようですがこんな理由で私はダイエットを決意しました。

 

・痩せるとはどういうことだろう?
体重65kg、この数字をどう思いますか?これが身長175cmなら普通体型かもしれませんが、身長150cmだと肥っているかもしれません。
一つの指標にBMI値というものがあります。これはボディマス指数とよばれるもので身長をm表記で表し(私は170cmなので1.7m)これを二乗して、

(私は1.7×1.7=2.89)出た数値で体重を割ったのもです。
なので身長170cm、MAX体重84kgの時の私のBMI値は

 

84÷2.89=29.07となります。約29.1ですね。


これは日本肥満学会の肥満基準だと肥満1度(25以上35未満)に分類されます。
おぉ、肥満ですね(笑)

 

しかしながらこれには「体脂肪率」というものが考慮されていません。
例えば野球選手の「ダルビッシュ有」選手は身長196cmで体重は100kg近いそうです。仮に体重100kgだと仮定してBMI値を出してみると肥満1度に分類されてしまいます。

 

あのダルビッシュ選手が肥満?そんなわけないですよね。
つまりこのBMI値は体脂肪率が考慮されていないため、筋肉や骨、内臓など減らしようもない部分が元から重かったりすると、正確な判定ができないのです。

 

骨や内臓を意図的に軽くするのは困難ですし、筋肉を増加させると基礎代謝が増えて痩せやすい体質になります。
なので私は痩せている、というのは「体脂肪率が低い」ことだと思っています。


この解釈は痩せている=細いとは違う所ですね。筋肉がついてしまうとどうしても厚みが出てしまいます。
私はダイエットに取り入れている運動のメインを「ランニング」にしています。

なので足に筋肉が付いているのでウエスト基準でパンツを選ぶといつも脹脛がパンパンになってしまいます。

 

モデル体型を目指すのではなく、健康的に脂肪を減らそうぜ!というコンセプトで進めていきたいと思います。

 

PR

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。