アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

婚活とダイエット ダイエットとは生活習慣の事

私の定義する「痩せる」ということは「脂肪」を減らすこととその2で書きました。

 

私の実体験の結果は、「たくさん食べれば肥った」、「食べなければ痩せた」という事である。そりゃそうだ、と言われそうですが、摂取カロリー>消費カロリーなら脂肪が増えるし、消費カロリー>摂取カロリーなら脂肪が減る、と思ってもらってかまわないと思います。

 

体重が増えるのはは摂取カロリー>消費カロリーであり、そうでない人は消費カロリー>摂取カロリーである。
痩せたければ摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすしかないのである。
世にあふれるダイエット方法も基本的には上記の法則を行っているに過ぎないと思います。


例えば「ダイエットフード」なども味や量などを落とさず、カロリーを低く抑えられているなど、なるべくダイエットがストレスにならないように工夫がされている、といった感じでしょう。
また「りんごダイエット」や「なっとうダイエット」といった特定食品を食べるダイエットも差はあると思いますが、「量のわりにカロリーが低く、栄養に富んでいる」という理由が大きいのではないかと思います。

 

なので「肥っている」人はまずは日々の生活を見直し消費カロリー>摂取カロリーを目指さなければなりません。

 

また一時的な減量に成功しても、元の「肥っていた」頃の生活に戻ってしまえば、また肥ってしまいます。
なので消費カロリー>摂取カロリーの生活を続け脂肪を減らしたら、その生活を維持していかねば、あまり意味はないと思っています。


私のダイエットとは「自分が無理なく実践できる消費カロリー>摂取カロリーになるような生活週間を身につける」事だと思っています。

 

ともかく、「食の改善」あるいは「消費カロリーの増大」のどちらか、または両方に着手せねばなりません。

自分が無理なく出来る、その方法を見つけよう!という事ですね。

 

なんにせよ今までの生活を変化させねばならないので、それは大変な努力がいる行為だと思います。
私は結局「食べることが好き」でそこを変えることができなかったので今の体型になり、満足のいく体重をまぁ維持できるようになるまでには年単位で時間がかかりました。ですが必ずしも辛いこと、苦しいことだけではないです。

成果が出て体重が減っていけばそれをモチベーションにすることが出来ますし、私はダイエットのきっかけとなった血圧も今は下がり、会社の健康診断でも万年B判定がA判定になるなど、健康診断という場で健康になったという結果を得ることが出来ました。

 

短時間でも相当ストイックに取り組めば可能ではあると思いますが、当然負担も大きいと思います。
私は短時間で強い負荷をかけるよりも、日常生活の一部として取り組み時間をかけておこなっていく方法が良いと思いますし、私は時間をかけました。

 

そんな私の実体験が少しでも参考になればと思います。

 

PR

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。