アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

オタク婚活とファッション考察 まずは頭髪いってみよう

とりあえず一番簡単に変えられる外見的要素として髪型を上げてみようかと思います。

服は上下靴などパーツがわかれていますし、体型は今日明日、というわけにはいきません。ダイエットについては別の記事で取り上げていますがこれは時間がかかると思うのでまずは一番手っ取り早い髪型から。

 

とはいいましても自分で考えて、きってもらうのはハードルが高いと思います。

なので大抵は行きつけの床屋や美容院に任せていると思われますので、髪を切ってもらっている場所や髪形について書いていければと思います。

 まずは美容院か否か、で一つ分かれてくると思います。

 

私の経験則で素人意見なのですが、「髪を切る場所」というのは存外難しく、高ければ良い、とか美容院なら良いというわけではなく、髪を切るテクニック的な問題だけではなく、切ってもらう人や立地など多くの問題が絡んでくると思います。

 

いくら髪を切る技術が優れていても場所が遠すぎたり、値段が高すぎたりと個人が気に掛けるポイントはさまざまだと思います。が、ここでは婚活で有利な容姿手に入れる一環として評価していきたいので技術やサービス等に重点を置いて考察していければと思います。

 

私も結構色々なバリエーションの場所で髪を切ってもらってきました。

高校まではいわゆる町の床屋さんで切ってもらっていましたし、大学生になってからはチェーン展開をしている美容院の地元にある店舗で切ってもらっていました。

社会人になってからも引越し先の地域で何店舗も店舗を構えるチェーン的な美容院で切ってもらっていましたし、その間個人経営の美容院も何度かチャレンジしました。

 

ごくごく最近まではずっと同じチェーンの美容院で切ってもらっていたのですが、とある情報をから奮発して表参道にある美容院で切ってもらうようになりました。

 

しつこく書きますが、仕上がり、でき重視で評価していきたいと思っていますのでコストパフォーマンス等は除外して書いていきますと、一番駄目だなぁ、と思うのが、駅などに多く見かける千円カット等のお店です。

 

男性は意外と散髪にお金がかかるように思います。女性とは一回にかかるお金が違うとは思いますが、私など一月から一月半に一回は切りに行かないとうっとおしくて我慢できません、

そういう意味で千円カットは大変お財布にやさしい存在ですが、如何せんどうだろう…という出来です。私はいったことはないのですが、友人がちょくちょく利用しているのですが正直相当違和感を感じることが多いです。

安かろう、悪かろうなのかもしれませんが、婚活、という場を想定するとなかなか厳し異様に感じます。ですが千円は魅力だと思います。

もしかしたら将来はお世話になるかもしれませんが、この場は選択肢から外したほうが無難かもしれません。

 

その次がいわゆる「町の床屋さん」。

ここはお世話になっている人も多いのではないかと思います。ずっと地元にとどまられている方などは昔から通っているケースで通いなれているため居心地もよく、そのままずっと馴染みにしているパターンです。

ひげ等も一緒にそってくれますが思いのほか料金は高めで三、四千円ぐらいが相場ではないでしょうか。

 

特に切る技術が悪いとかそういうことはないのでしょうが、如何せん店主の人達が高齢のケースが多く、最近の流行というか「かっこよく」、「似合う」といった観点から髪型を考えている感じではなく、悪く言えば「古く」、「おっさん臭い」感じに仕上がってしまうかもしれません。

これも良し悪しだと思うのですが、趣旨は婚活で有利に、なので選択肢からは除外したいと思います。最新のファッション誌を持ち込んで「この髪型にしてください」といえばチャレンジはしてくれるかもしれませんが、私はしたことがありませんし、仕上がりがどうなるかは未知です…

 

やはり美容院が無難な選択かと思われます。その美容院についても体験談的になってしまいますが書いていこうと思います。

 

PR

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。