アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

オタク婚活とファッション考察 小物編

服装についてつらつらと書いてきましたが、頭髪、服装ときてもう完璧だろうと思ったアナタ、甘いです。
女性は男性のかなり細かい所まで見ています。


私は学生時代に稼いだあぶく銭でそこそこの値段の(六桁程度ですが)時計を買いました。今となれば社会人としてまぁもっておいて損は無いと思っていますが、当時の私は何を考えていたのでしょう(笑)

 

たまたま飲み会でその時計をしてたのですが、会社の同僚で仲良くさせていただいている既婚者の女性の方に、「いい時計してるね~」などと言われた時にはかなりびっくりました。そんなところまで見てるんかい、と。

 

これは一例ですが、かなり予想以上にカジュアルな婚活パーティーの場でも時計はしていった方が良いと思います。これはかなり強く押しますね。
アエルラの婚活パーティーの場では携帯やスマホの取り出しは基本的に禁止ですし、二人でお話しする機会があるとしてもスマホ等で時間を確認するよりは何気ない仕草で時計を確認するほうがスマートだし、マナー的にも良いです。

 

婚活パーティーでのマナーはビジネスマナーに通ずるところがあると思いますね。
ビジネスの場でもスーツやオフィスカジュアルなら時計は必要でしょう。別に高いものでなくとも、一万円程度でも十分です。
できるだけシンプルであまりゴテゴテしていない時計なら特に問題はないと思います。
できれば「Gショック」は避けた方が無難だと思います(笑)個人的には好きな時計なのですがもう少しスマートで。

これなんか無難でどうでしょう? このぐらいの値段のものでも何もしていないより随分といいと思います。

シンプルが基本で。 

 

後はアクセサリー類ですが男性は避けた方が無難なのではないかと感じます。個人的には容認派なのですが、ピアスも指輪等もいまいち婚活で無難なファッションには合わないような気がしました。
さらりと組み合わせられるような方がこんなページを見ているとは思いませんが、私は無難に清潔感をアピールする方が得策だと思います。

 

女性はワンポイント程度にコーディネイトに取り入れられる方をみると「おしゃれだなぁ」と思います。ネックレスやピアスも派手すぎないものを、シュシュや髪留めなど男性には無いお洒落ポイントを活かしてみてはどうでしょうか?

 

オタクはそんなさり気ない女性らしさに弱いと思いますよ(笑)

 

後は靴なのですが私はいまだにこれについては悩んでいます。個人的にスニーカーが好きなので、できるだけカジュアルになりすぎないのもを選んでいますが、婚活ファッションにふさわしい靴の選定には頭を悩まされます。

 スプリングコートのスニーカーなど好きなのですが…

[コンバース] CONVERSE CANVAS ALL STAR OX M9166 BLACK (ブラック/US4.5(23.5cm))

[コンバース] CONVERSE CANVAS ALL STAR OX M9166 BLACK (ブラック/US4.5(23.5cm))

 

 all starだって悪くないですよ。

[クラークス] Clarks Nature 2 20325553 Ebony Leather(Ebony Leather/UK7)

[クラークス] Clarks Nature 2 20325553 Ebony Leather(Ebony Leather/UK7)

 

イメージ的にはこんな感じで。 


お洒落は足元から、とも言いますので大事な要素です。もし婚活用の服を新たに購入する予定があるならば大抵靴も同時に扱っているケースがほとんどなのでその場で服装に合う靴も店員さん等に選んでもらうのが無難だと思います。

一番NGなのは「ナ○キ」や「アデ○ダス」などのランニングシューズ等です。品質的には問題無いのでしょうが、TPO的にはNGです。
たまに女性でも靴だけ「それら」だったりする人を見かけますがさすがに私でもそれはどうだろうか?と思ってしまいますニュー○ランス」のスニーカーは素晴らしいと思いますが、婚活ファッションに合わせられる猛者はこんなとこ見てないでガンガン実践に臨んで下さい(笑)

 

あとちょっと書きたいのでその2に続きます。

PR

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。