アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

婚活考察コラム 自然な出会い、という手段について考えてみた

私の周りにも彼女が欲しいか、欲しくないか、というと、欲しい、という友人がいます。例えば彼は同じ会社の同僚のS君。

S君は部署も異なり、年もまだ20代中盤と若いのですが、彼も所謂「オタク」であり、そのオタク繋がりで仲良くなり、定期的に遊んだり、お酒を飲みに行ったりする仲です。

S君の自然な出会い、という可能性を客観的に考察してみると、中々厳しい感じ。

そこで大変大きなお世話かもしれませんが、誰か女性を紹介できないか、と思ったのです。

まずは自分の知り合い。 誰も思いつきません。そもそも他人に異性を紹介できるような性格なら、私は婚活などしていないのでしょうか(笑)

会社の同僚や今お付き合いしている彼女にも聞いてみましたが、思いつく相手はいない、との事。 やはり属するコミュニティには似ている人が集まるのでしょうか…難しい…

というか男女共に自信をもって紹介できる相手、というのが難しいですよね。そんな奴はもうとっくにパートナーがいるぜ、という感じです。

ここで大きく話が変わるのですが、知り合いに所謂「消費型」ではないオタク、クリエイティブ活動をしているオタクの方がいます。 大雑把に言うと同人活動をなさっています。

この人顔が超広い。そういうと、そんな事無い、と言われるのですが、少なくとも同人繋がりの知り合いが驚くほどいます。 私は同人業界の内情は判らないのですが、プロとして活動されている方とも知り合いだそうで、私からすれば十分顔が広い!

その方はその繋がりに出会いを求めてはいないらしいのですが、そのオタク繋がりの中で結婚される方も多いとか。

これはオタクがとりうる婚活の手段の中ではかなり有効なのではないでしょうか?

問題は社会人になってから、消費するだけの側から、何かを作り出す側へと移行する事ができるか?でしょう。少なくとも私には難しいかなぁ…

この話を思いついたのはリアルにこの記事を更新した直近ですので、近くS君に話してみようと思っています。 彼女を作るために、クリエイティブ活動をせよ、とはアレですが、彼はオタク活動にかなり情熱を注いでいるので、なかなか良い案ではあるのかな、と思います。

しかしこうやって改めて考えてみると自然な出会い、というのは大変難しいものであると思いました。 生活のリズムが一定になりがちな社会人は特に、ですね。 これはオタクである、無しに関わらず、ではないでしょうか?

私の周りにいる、男性であろうと、女性であろうと、オタクであろうとなかろうと、交際に積極的な人、というのはどういう状況下でも、恋人作りに積極的でした。 私はこのようなメンタルが備わっていないから婚活に走ったわけですが、このような考え方を、日常の中から獲得するのは難しいかと思います。

きっかけはともかくとして、結婚したい、恋人が欲しい、となったら、今までとは違う方向へ、大きな一歩を踏み出さなければならないのかも知れません。

私は冒頭のS君にそれとなくオタク婚活を進めています。若い彼は抵抗があるようですが、結構良いと、私は思うのですがねぇ。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。