アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

何故婚活

何故婚活を始めようと思ったのか?

 

「鶏が先か、卵が先か」という言葉がありますが、自分に当てはめると

「婚活をするにあたってオタク婚活を選んだ」のか「オタク婚活があったから婚活をやってみようと思った」と言えます。

 

自分はまさに「オタク婚活」というものを知って、婚活に興味を持ちました。

 

 

「オタク婚活」はいわゆる、同じ趣味を持つ人同士が交流を図る婚活「趣味婚」などにカテゴライズされるようで、自分が婚活というフィールドで勝負をする際に自身の「オタク」的な要素は無視できないと思ったからです。

 

社会人になってから時間の制約や、他の趣味が増えたこともあって、随分と「オタク趣味」に使用する時間とお金は減りました。が、今後それがゼロになる自分が想像できなかったんですね。

漫画、ゲーム、アニメが全くない生活が想像できなかった。

また将来のパートナーにその状況を強要される未来も考えられなかった。

ならばその「オタク趣味」を一緒に楽しめるような人と結婚すればいいじゃない!

→ほぅ、どうやら世間には「オタク婚活」なるものがあるらしい…やってみるか!となった次第です。

あとは…皆さんの中でも同じ思いの方は少なからずいらっしゃるかもしれませんが、漠然とあった大人になったら自然と結婚するんだろうなぁ、という思いでしょうか。

自分はこの時31歳。男としては早すぎず、遅すぎず、かもしれませんが、この歳で現在お付き合いしている方もいなければ出会いの見込みも無い、このままだとなんかヤバいのではないかという思いがジワジワと…

やっぱり一人は気楽ですが寂しいですよね。

 

2013年10月…自分はこのような思考回路を経て、婚活という大海原へ繰り出して行ったのでした。

 

PR

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。