アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

婚活=婚活パーティー?

まぁ、やってみょうかな!

 

そんな気軽なノリで婚活を開始しようと試みた私。

狙いを「オタク婚活」に定めた私が最初にぶち当たった壁が「婚活パーティー」でした。

 

そもそも「オタク婚活」、「婚活」という言葉を使ってきましたが、その言葉の定義自体、結婚に向けて活動する、といったものであり、内容はさまざまであるのは当然。

ようは嫁さんを探すぞ!という目的の元おこなっているのであれば、それがナンパであろうと「婚活」である!という事です。

 

 

なので前回記事でGoogle先生にご教授願った「オタク婚活」のサイトというものは、「自身がオタクであると認知している男女に出会いの場を有料で提供するサービスを運営している会社」のサイトなのでした。

そこがたまたまパーティー方式の出会いの場を提供する会社だっただけの事。

婚活当初は知るよしもなかったのですが、規模の大小はあれど、「オタク」を売りに婚活サービスをおこなっているところはほとんど「パーティー」などと銘打った対面方式がほとんどです。

オタクという響きが内包するコミュニケーションが苦手そう、というイメージや印象と裏腹にわざわざ「婚活」がつく「パーティー」に参加せねばならないんですよね。

 

後に「オタク婚活」最大手会社が運営する「ネット婚活サイト」にも手を出しますが、それはまだまだ先の話。

 

「婚活パーティー」…この響きだけですでに拒否反応を示す人がいるといっても過言ではないほど参加にパワーがいるような気がしませんか?

自分は婚活パーティーに参加せねば結婚はおろか恋人も出来ない人間なのか、と。

でも、少なくとも自分はそういう人間だった、と思っています。

 

参加してみて良い所も、悪いところもあったように思えます。

 

次回はオタク婚活の「婚活パーティー」に参加しようと決心した私が参加までの手順等を書いていきたいと思います。

 

PR

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。