アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

ネット婚活サイト アエルネ その7 プロフィールのポイント、その他

まず写真といった感じで書いてみましたがそもそもプロフィールの記入項目はたくさんあります。アエルネのその他のプロフィール記入欄について気になった点を中心に書いていきます。

まずは基本項目、職業、年収、学歴、身長、体型などです。このあたりは嘘をつかずに普通に記入すれば良いと思います。盛りたくなる気持ちも理解できますが、年収500万の所を600万と書いてしまっても後々自分だけでなく、お相手も不幸にしてしまう可能性があります。 普通にやめましょう。

ですが年収は50万円刻みなので495万円の所を500万円にするくらいなら…良いですかね)笑) また体格という所も、やや細身、普通、ややぽちゃ、など曖昧です。これも主観があるので難しいですが問題にならない程度に書いておきましょう。 私は170cm、60kg程度なのでやや細い、としていました。そんなもんのはず、です。

後は性格について、仕事について、お金について、趣味について、生活について、結婚について、家族について、お相手に望む事、と大項目がありそこに幾つかの子項目がある、という形になります。

基本的に詐称しない範囲で書いていけば問題無いと思いますが、可能な限り、というか全ての項目を埋めるつもりで書きましょう。 一つ一つの情報量は少なくとも集まればその人となりが見えてきます。正直空白だらけだと何も解りません(笑)

オタクらしく趣味についてはオタクジャンルやオタク趣味の重要度、などオタク婚活らしい項目もちらほらと。この辺りは優先して埋めましょう。

また比較的恋活より、とはいっても婚活サイトです。お金の事、生活の事、結婚の事、等についても重要になってきますよね。 喫煙の有無や、既婚歴など気になる項目も多いはずです。この辺りも詐称はいけませんよ!

あとはお相手に望むこと、という項目を私はよく見ていました。 相手に望む年齢や、身長、年収、既婚歴などです。これはある程度本音で良いと思います。 その方がメッセージを送る方もわかりやすいと思いますので。

あと好きな作品といって好きな作品やオタクジャンルについて詳しく掘り下げられる項目があります。

たとえば「ドラゴンボール」としてその作品について詳しく思いの丈を書ける、という感じです。かなりの作品数を登録できるので好きな作品であればマイナージャンルでもどんどん書いた方が良いです。

実際ここにある作品から話を広げていってお会いした方が結構いました。数打てば当たる!婚活の極意だと思いますね(笑)

そして最後にくるのが自己アピールの欄です。 これもネット婚活ではお馴染みであり、必須な項目です。写真に次いで重要な項目だと思っています。

どのように書けば良いのか…これは非常に難しいですが、長文が嫌いな方もいると思いますが私は長ければ長い方が好ましく感じました。

逆に「はじめまして、よろしくお願いします」などの簡潔な方もいますが、はっきりいって全然その人がわかりません。

オタクに対する熱意や、婚活を始めた理由。あなたはどのような人で、どんなお相手を望んでいるのか?オタク趣味以外の趣味はあるのか、等々、あなたの言葉で出来る限りあなたをアピールしてみてください。きっと伝わると思います。

以上アエルネにおけるプロフィール解説でした。

ネット婚活の成功の鍵といっていいプロフィール作成。まずは全項目埋めてみてください。 一度作成してしまえばアエルネだけでなく他のネット婚活サイトにも応用が効いたりするのでネット婚活中心で婚活を考えているなら無駄にはならないと思います。

プロフィールの充実こそ成功への近道!参考になれば幸いです。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。