アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

実録結婚を決めたらする事 結婚式場を選ぶ  その6

取りあえず、式は挙げる方向だし結婚式場を調べてみよう、という軽い気持ちから始めた式場見学でしたが、2件の式場見学を終えた時点で、この2つから決めることにしました。

後々思った事ですが、ブライダル業界の熾烈な競争を勝ち抜くため、各式場では様々なサービスに力を入れていると思います。

なので結婚式にこだわりがある人は時間をかけて式場を選ぶべきだと思いました。

しかしそれには時間がかかるのも事実。

見学をしてみて良いなぁ、と思った式場は貴方の期待以下という事はまずないのかな、と思います。

私たちの場合は見学した2つの式場は、思っていた満足度の上を行くものでした。式に対するこだわりもさほど無かったため、私たちの式場見学はこの2つ、という事になったのでした。

互いの両親や、妻の知り合いにブライダルのプランナーさんがいたため、そちらにも意見を聞いた所、この2つの式場の見積もりは、内容に対して、妥当であり、ぼられている感も無く、相応であるのではないか、という事でした。

細かいテクニックなどで多少の値引きは可能かもしれないが、まぁ、こんなのではないか、という事です。

結婚式にかかる費用の話もまた話題にしてみたいと思いますが、この時点では値引きの策は思いつきません。

妻は倹約家なので、安い見積もりの式場の方がいいのかな?と私は思ったのですが、お互い初めての事ですし中々決断する事ができません。

ですが料理が美味しいという所は、私たちが式場選びで重視したい、数少ないポイントです。

数少ないながらも、情報が出そろった時点で私も妻も、なんとなく、なんとなくですが高い方に惹かれていました。

ですが予算的に払えない額でもないのですが、大きいお金です。

最後の一歩が踏み出せません。しかし答えを出さねばならない期限は迫ってきます。

最終的な結論は私が出すことになりました。妻は中々決めることができない性格なのです。

そして、最初の式場見学で感じた印象から、高い方の、一番最初に見学に行った式場に決定する事にしました。

私は予算内で低い方か安い方か、どちらかを選べ、といわれると高い方を選んでしまう性格です(笑)

もちろん高いなりのメリットがあればこそ、ですが。

今回はそれが、全体的なホスピタリティの良さ、と食事の美味しさであり、そちらを選択した、という事です。

しかし大きな金額です。契約の可否を直接伝えに行く予定だったので、最後のあがきとして、もう一度値下げ交渉をお願いしてみる事にしました。

ケチくさいと思われですが、何かとお金のかかる結婚式、この精神は本当に大事です。

その値下げ交渉ですが、安い方の式場の見積もりを盾に、とても迷っている、気持は高い方の式場だが、予算的に苦しい、という、まぁお決まりのパターンです。

しかしこれだけでも気持ちをくんでいただいて数万円ですが安くしていただく事ができました。

言ってみるものです。

この際に、もう少し人数がいればもう少し思い切った値下げが可能だと言われました。

私たちは親族のみを想定していため、予想人数は30人いかないくらい。人数が増えれば増えるほど値引きは可能なようです。

とはいえ、これで借りですが、結婚式を挙げる式場が決定しました。

ここまで全てに言える事なのですが、動き始めるとあっというまです。

正式な契約は後日となりましたが、これで結婚式場を決めることができたのでした。

スポンサーリンク

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。