アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

私が式場を決めるまで  番外 結婚式の見積もりの話

私が結婚式を挙げる式場を決める話は一端ここで終わりですが、結婚式を挙げる上でとても大事な項目であるお金の話を書いてみようかと思います。

式場見学、ブライダルフェアに参加すると、こちらが明確に拒絶しない限り概算の見積もりの提出がなされます。

この見積もりに対して、高い、安いだという話をして、金額的な折り合いをつけるのですが、この見積もり、最終的には大幅に上がります。

なぜなら全ての項目が最低料金に設定されているからです。

わかっている人なら、そんなん当たり前だよ、となるのかもしれませんが、確実に式場サイドからはいってこないので、大幅に予算感が狂いますし、値引き交渉も変わってくるでしょう。

私の場合は引き出物の金額も入っていなかったので最初に提出された金額に2倍近い金額になりました。

料理やドレスも最低金額の分しか入っていないので、選べば選ぶだけ金額は後から上がっていきます。

実際にドレスやタキシードの打ち合わせに行くと純粋に良いものを選んでしまうので当然の如く金額が上がりました。

高いからこっちのしょぼいのにします、とか言えません(笑)

衣装の打ち合わせ、料理の打ち合わせ、各種オプションの打ち合わせは式当日の三カ月くらい前から始まります。

契約前の見積もりにそれをプラスする事ができるのかはわかりませんが、最終的な金額を把握しておくことはとても大切な事です。

式の予算が気になっているならば、そのあたりも深くつっこんでおいた方がよいです。オプションもどういった事をしたいかなどイメージでもあれば、それにどれだけお金がかかるかなどをあらかじめ聞いておくだけでも参考になると思います。

人数にもよりますが、料理アップグレード、お花アップグレードで数万、十数万の世界です。

施設利用料なんかも入っているのか入っていないのか曖昧なケースが多いので要確認です。

例えば友人からのプレゼントムービーを流す、といったものでも数万円のプロジェクター使用料を取られたりします。

全体的な金額が大きいのでこれくらい、と思ってしまいがちですが、よく考えなくとも十万円とか大金です。

私も後で書こうかとは思っていますが、打ち合わせの段階での金額には頭を悩まされました。

式場も商売ですから、気持はわかるのですが、乗っかってくる金額も金額です。

お金の話とか、値切りの話とか正直言いにくいですよね。

あまりにしつこく値切りの話だけを押しすぎるとお互いに気持ちよく話を進める事ができなくなってしまうと思います。

ですがこちらからアクションを起こさない限り、向こうから安くします、とは言ってこないのも事実です。商売ですから。

正式契約前に乗っけられるだけの金額を乗っけておけば、大幅な金額の上昇ということはなくなると思います。

契約の段階では全体の金額が不透明、これだけは注意して、納得のいく金額で式を挙げていきたいものです。

スポンサーリンク

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。