アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

新婚生活で買い加えたもの ソファを選ぶ 基礎知識編

新生活でのインテリア選びは楽しくもありまずが、煩わしさがあったのも事実です。

上手に楽しんでいければよいのですが、色々とすり合わせなければならない事も多いんですよね。

2人で暮らして見てまず第一に買おうと思ったものが「冷蔵庫」。

これはそんなに迷う事もありませんでした。

そもそも冷蔵庫のメーカーも限られていますし、性能差もそれほどありません。

買い替える前から、容量や用途はある程度想像がつくと思いますので、その中で選んでいけばそう悩まないと思います。

次に買いたい家具家電のターゲットとなったのがソファでした。

居間に置いてくつろげるようなある程度の大きさのものです。

そんな感じで探し始めたのですがソファは冷蔵庫とは違いました…

インテリアの世界にも有名メーカーはあるんでしょうが、その数が多すぎました。

買うならできるだけ良い品質で長く使えるものが欲しい!

用途と値段と耐久性…希望に合うソファを探す長い旅がはじまったのでした。

ソファ選びの基準多すぎ

一概にソファといっても多種多様すぎます。

メーカーも商品もめちゃくちゃ多いんです。

そうなると情報も分散します。

ネットで情報を得ようにも、「ソファ」なんて検索しようものなら、情報が多すぎて何が良いのか判らなくなるのです。

なのでまずは予算を決めると良いと思います。

用途で絞っても良いのですが、インテリアの金額は天井知らずです。

ちょっと本格的な、例えば大塚家具などに行って

「このソファ座り心地いいな、いくらだろう?」

なんて値段を見ると二十万、三十万なんてザラです。

まずは出せる金額のマックスを設定しておきましょう。

高いソファはマジで高いです。

安いものもあるのですが、次は耐久度が心配です。

* 出せる金額を決めておこう!家具の値段は天井知らず、上を見たらきりがない。

ソファの作りにも色々あった

1人暮らしの方とか、通販で売っているような激安のイスを買った事ありますか?

うお、安いと私もつられて買った事があるのですが、あれ、すぐ壊れます。

壊れなくともへたったり形が変わってしまうんです。

家具も家電も消耗品なんですよね。

なので耐久度も重要になってきます。

安いイスをサイクルで回すのも手だとは思いますが、私が今回購入を検討しているイスはそれなりに大きいものを購入する予定。

出し入れも処分も大変です。

ある程度の耐久度も欲しいですよね。

本格的なソファはクッション部分と下地部分が別に別れていて、それぞれに耐久度が異なります。

下地部分には

1 ポケットコイル=スプリングコイル 2 S字バネ 3 ウェービングベルト

とあり、下に行くほど耐久度的には弱くなるようです。

クッション部分にも

1 ウレタン 2 S字バネ 3 ポケットコイル

とあり、一般的には下に行くほど座り心地が良くなります。またウレタンはどうしても劣化してしまうようでウレタンを使用しているソファを選ぶならば、そのウレタンの品質にも注意が必要なようです。

全て理解する必要は無いかと思いますが、通販等で実物を見る事ができない場合、明らかな粗悪品を回避する意味でも知っておいて損は無いと思います。

ぶっちゃけ店員さんに「このソファ、何年もちます?」みたいな感じで聞いてしまうのも手です。

安くはない買い物ですから、慎重にいきましょう。

*激安ソファには要注意。耐久度もある程度考慮して選ぼう

色、デザイン、大きさも大事

大凡の予算を決めたら、次は色やデザイン、大きさ等を考えてみましょう。

まずはデザイン。

ソファといっても様々なデザインがありますよね。

カウチソファと呼ばれるものから

L字のコーナーソファ

1人用のリクライニングタイプもあります

低いタイプのローソファ

スタンダードなカバーリングのソファまで

[asin:B01CU8Q3KU:detail]

これは購入用途によってある程度決まってくると思います。

ライフスタイルを考慮して選んでみてください。

そこで1点注意事項として、購入したい大きさのソファが設置場所に入るか、という所です。

冷蔵庫の時も書いたのですが、大型家具、家電を購入する際には、玄関のドア、部屋のドアを通るかどうかというのを必ず確認してください。

購入後ドアを通らなかったというのは悲しすぎます。

後は設置場所の広さとソファの大きさの関係も重要です。

部屋に対してソファが大きすぎると圧迫感を与え、部屋をせまく感じさせる原因となります。

横幅も大事ですが高さと奥行きも結構印象に影響します。

大体店頭で見ると空間が広いため、ソファが小さく見えます。

ワンルームなら1人用ソファ。

LDKは広さによりますが2人用のソファなら大きすぎる事は無いと思います。

搬入経路の問題と合わせて考えてみてください。

最後に色と外観ですね。

大きく分けると革張りとそれ以外の生地になるかと思います。

革張りも本皮と合皮があり値段は本皮の方が高いようです。

手入れ次第で長持ちしたり、吸湿性や通気性に優れるようなのですが、正直触り心地や座り心地が大きいかと思います。

好みと予算で選ぶのが良いでしょう。

できるだけ見て、座ってみよう

ここまで慎重に考える必要も無いのかな、とも思います。

それなりに高い買い物ですので慎重になりましたが、見て、座って、値段に納得したら購入、な感じでも満足できれば十分な気がします(笑)

高いソファでも座り心地には結構差があり、硬いもの軟らかいもの千差万別です。

通販一発買いは中々冒険ですね。

知識も大事ですが、実践も大事。

という事で次回は購入実践編をお送りしたいと思います。

購入までは結構時間がかかりました。