アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

ソファを選ぶ 店頭で見てみた ニトリ 無印 大塚家具

良いものを安く買いたい、というのは当然の思いですが、情報が多すぎても選択に迷ってしまいます。

ソファを買うぞ、と情報収集を始めましたが、途中で何が本当に良いのか判らないという展開に。

前回の知識編で調べられるだけの事を調べたつもりでしたが、選択肢が多すぎました。

なので知識を仕入れた後は実際のソファの見に行く事に。

まず最初のターゲットにしたのは家具業界の雄、まさにお値段以上の「ニトリ」でした。

ソファも安定感のニトリ

ネット上での評価もそれなりに上々のニトリ。

店舗も周囲に沢山ありましたので車ですいすいと行けました。

実際に見るとスタンダードなソファという感じで値段相応という印象を持ちました。

値段の幅も広く、低価格から10万円以上するものまで一通り取り揃えてありました。

スペイン製3人用ソファ(ローラKD ストライプ) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

スッキリ肘掛け ひろびろ座面のソファ(NポケットA4) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

www.nitori-net.jp

購入のイメージとしてはこのようなタイプのものを希望。

こんな感じでしょうか。

座り心地や軟らかさなどは座ってみないと判らないものです。

この時点で値段もありますが、質感から皮張りのソファは無いな、という意見となりました。

なんかつるつるしてあまり好きな感覚ではありません。

実施用の際の耐久性はわかりませんが、ニトリでも見て触った感じでは十分だと思いました。

本格的な2~3人用のソファが10万円以下で購入できますし、選択肢も豊富です。

ソファ選びに迷っていて予算を低く抑えたいならばニトリで気に入ったデザインのものを購入すればよいのではないかと感じました。

品質についても自社できちんと製造しているという事である程度の信頼は確保できているのかな、と思います。

高級感あふれる大塚家具

全くの偶然ですが割と近場に大塚家具の店舗があったので見に行ってみる事に。

皆さんの大塚家具のイメージってどうでしょうか。

私は今までニトリやIKEAで家具等を購入していたため、「普通っぽい」家具屋にあまり行った事がありませんでした。

漠然と家具メーカーから仕入れた家具を取り扱っているといった印象でした。

で、実際行ってみると価格帯がお高いです。

www.idc-otsuka.jp

www.idc-otsuka.jp

ニトリよりももう2つはランクが上かなぁ、という印象。

絶客してもらいましたが、態度も知識も豊富でとても参考になりました。

ですが予算的には厳しい。

質の良いものを納得して買うならばとてもよいのではと思います。

安いようでそうでもない無印良品

こちらも比較的大きな駅ビルには店舗があったりしてアクセスのしやすさがポイント。

家具については安すぎず、高すぎす、それでいて品質やデザインもお値段なりといった感じ。

ソファはそんなに数がないので、無印のデザインが好きだという方には良いのではないでしょうか。

最大の特徴は基本部分を抑えつつ、座り心地やパーツなどを交換して使って行けるという点です。

ダウンフェザー、羽根ポケットコイル、ウレタンから座り心地を選べ、2シーター、2.5シーター、3シーターから幅が選べます。

またワイドアームとスリムアームを選択可能です。

そしてソファのカバーをかなりの種類から選ぶことが可能で手間をかけず、交換が可能でカスタマイズ性が高いんですね。

ソファ | 無印良品ネットストア

座った感じもどのタイプも満足できそうで、中々に良かったです。

しかも無印良品は年に何回か無印良品週間という10%OFFのセールを開催します。

家具は結構いいお値段がするのでこの割引もばかになりません。

また店舗がルミネにも入っていたりするのでルミネカード等の独自の割引サービスと併用することも可能です。

中々選択肢としてはありですよ。

実際に見て好みを掴む、後は予算

その他にももう少し家具屋やインテリアショップ等を見てみましたが、実際に見て、座ってみると、自分のソファの好みが判ってくるという事でした。

どの場所でどのように使いたいかという用途は決まっていると思いますので、その目線で沢山のソファを見る事によって、こういうソファが好きだったのか、というのが判ってきます。

後はお値段との折り合いです。

無い袖は振れません。

自分の中に明確な基準が無い場合は、実際に見て、気に入ったソファを、納得のお値段で買う、というのが良いと思います。

あまりこだわらないならば正直ニトリのソファで十分だと思いました(笑)

別にニトリの回し者でもなんでもないですが、これだけ選定するのも結構な労力と時間を使いますから。

という事で、次回は購入したソファについて書いてみようかと思います。