アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

無印良品でソファを購入したら居間が最高にくつろげる空間になった

結婚して色々な家具を新調しましたが、一番購入に迷ったのがソファでした。

ネットで調べ、店頭で見て、予算に頭を悩ませ、サイズを考え…

決まらねぇ。

選択肢が多すぎる…

私そんなに優柔不断な方ではないのですが、やはり時間がかかってしまいましたね。

ですがネットで調べて行くうちに徐々に自分のソファに対する要求が固まってきました。

一番最初に決めたのは予算

まず一番最初に決めたのは予算です。

家具の値段は上を見ればきりがないという事に気が付きました。

ソファに何十万も出すというのは難しいです…

という事でまずは予算10万程度で。

ソファの値段としては安すぎないけれども、高すぎないといった感じでしょうか。

しかしこの予算内だと購入できるソファが限られてくるのも事実です。

予算内、品質、大きさ。

まだまだ悩めばより良い選択肢があったのかもしれません、

しかし決めました。

そのソファは、

無印良品のワイドアームソファでした。

ワイドアームソファ | 無印良品ネットストア

無印良品のソファ

購入を決定した理由は予算内であり、無印品質であること、そして店舗数の多さも決め手になりました。

やっぱり見に行きやすい、流通が多いというのは安心に繋がります。

そして無印良品のソファはカスタマイズ性が良いのもポイントです。

ソファ | 無印良品ネットストア

まず、アームが細いワイドアームとスリムアームから選ぶことができます。

これは使用感とサイズに影響してきますね。

私が選んだのはワイドアーム。

ソファのサイズは大きくなりますが、アーム部分に頭をおいて寝やすかったり、物を置いたりすることが可能です。

今はティッシュケースや本などを置いたりしています。

次にシートサイズを選ぶことが可能です。

2シーター、2.5シーター、3シーターの3種類です。

これによって様々な用途やソファを設置する部屋のサイズに対応が可能です。

このシートサイズとアームのサイズ両方でサイズ調整が可能となります。

私が購入したのは2.5シーター。

2人で座るとかなり余裕があります。

座るだけなら2シーターでもなんら問題はありませんが、ワイドアーム+2.5シーターという組み合わせだと別の利点が発生します。

それはソファ全体を使って寝やすいサイズになる、という点です。

私の身長は170cmですが、アームに頭をのせてソファに寝ると体がはみ出ることなくすっぽり入るサイズ感で、リラックスして寝転がる事が可能です。

寝返りは困難ですが、ベッドとして使用する事も可能なくらいです。

これはそこまで狙って購入したわけではないのですが、実際に使用してみると凄く良かったです。

超リラックスできる。

部屋は余っていますが、我が家は基本リビングでほとんどの時間を過ごします。

その理由の一端として、このソファのリラックス性能が素晴らしいというのがあります。

ソファにリラックスして寝転がるのがこんなに良いなんて思ってもいませんでした。

座り心地も選べる

そして最後に座り心地ですが、こちらも素材を選ぶことが可能です。

ウレタン・羽根ポケットコイルクッション・ダウンフェザーポケットコイルクッションの3種類です。

ダウンフェザーと羽根ポケットコイルはどちらも羽根であることには変わりませんが、ダウンは羽根の芯にあたる硬い部分が無いため、こちらの方がやわらかいようです。

よって右に行くにつれて座り心地が軟らかくなっていくといった感じです。

実際に座ってみると、ウレタンと羽ポケットコイルはそれなりに差がありましたが、羽根ポケットコイルとダウンフェザーはそこまで座り心地に変わりは無かった気がします。

お値段もダウンフェザーに近づくにつれて高くなっていきますが、耐久度等に関してはそこまで差は無いそうです。

なのでソファの座り心地は軟らかければ良い、というわけでもないので、好みで選べばよいと思います。

硬い方が長時間座っていると疲れにくいのでウレタン素材も全然ありですよ。

しかもウレタン素材を選べばかなりリーズナブルに抑える事が可能です。

私が選んだのはダウンフェザー。

値段は張りましたが、毎日座るので軟らかい座り心地をチョイス。

そして最後にカバーを選びます。

サイズ毎に多彩なカバーから選ぶことができ、肌触りから、色、模様など多彩に選ぶことが可能で、季節に合わせて付け替える事もできます。

脱着可能で衛生的でもありますね。

しかし結構カバー毎のお値段にも差があり、結構な数のカバーが受注生産でできるのに時間がかかると言われました。

なので購入の際には納期に注意が必要です。

ソファ本体は在庫があれば数日で届けてくれます。

あとは皮張りのソファもあるのでそちらを選ぶことが可能です。

ワイドアーム+2.5シーター+ダウンフェザー

最終的にはワイドアーム+2.5シーター+ダウンフェザーにカバーで決定。

お値段が83000円+カバー代という事で少々予算オーバーでした。

実際に購入するには店舗にいきましたが、無印は年に何回か全品10%オフになる無印良品週間というものがあります。

この期間中に購入する事ができればお得なので狙ってみてください。

さらに一部の店舗はデパート等に入っており、そのデパート独自の割引を併用することが可能です。

例えばルミネでは専用のクレジットカードで決済すると常時5%OFFになります。

www.lumine.ne.jp

ルミネに入っている無印もありますので、この無印良品週間やルミネカードを併用する事によって最大20%近く安く買う事が可能です。

ぜひ利用してみてください。

私が購入した時はこの無印良品週間の気配が無かったので、ルミネカードのみの割引となりました。

10万円の買い物だと1割で1万円、結構大きかったです。

後は購入前に搬入経路の確保が重要です。

無印のHPに必要な通路の幅が記載されていますので、そちらをよく読んで購入して下さい。

私は問題無く入りました。

大きさも今の家のLDK部分が17畳なのですが、違和感なく馴染むサイズでした。

大満足、流石無印

結果かなりの労力を消費したソファ選びでしたが、大成功だったと思います。

購入した無印のワイドーアームソファは座り心地、サイズ共に大満足。

ソファにゆったりと寝転がれるのがこんなに良いと思ってもいませんでした。

少々お行儀はよくないかもしれませんが、リラックスという点では大満足です。

値段に関してもサイズや素材で幅広く選択することが可能なので、満足がいく値段、サイズが見つかりやすいと思います。

購入して半年以上経ちましたが、自信を持ってお勧めできる一品です。

せひ参考になればと思います。

www.otaku-konkatu.jp

www.otaku-konkatu.jp