アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

婚活とダイエット 飲みもの、口にするものしないもの

個人の味覚や好き嫌い、またアレルギー等個人差があるので私がおこなっている食事関係の取り組みは万人受けするとは思ってはいません。
しかし少なくとも私は今現在自分の体調と体重をコントロールすることが出来ているので1つの体験談として参考になればということで、いくつかの取り組みを書いていきたいと思っています。

 

なお全てを完璧に出来ればよいのですが、最初からそれが出来ればダイエットなど実行していないです。かなり偏った行動もしているので、本当に参考程度にお願いします。

 

・口から入れる液体は基本ノンカロリーで。
私はお話ししてきたとおり1日の摂取カロリーに制限をかけています。基本はこのカロリー内でなら何を食べても良いとするのですが、あまりに偏ると(例えば全てを菓子類や、単一の食品にする等)健康被害が出たので栄養も意識して食べなければなりません。

 

そして私は根っからの食いしん坊なので、できれば固形物でお腹を満たしたい。なので基本的に清涼飲料水などカロリーがある飲み物は口にしない事にしました。
例えば「コ○・コーラ」の100mL当たりのカロリーは45カロリーらしいです。なので500mLのペットボトル一本だと225カロリーとなります。
私は目安として1日の摂取カロリーの合計を1500カロリー(あくまで目安です。今は色々融通が効くのでアバウトです)としていますので、225カロリーは全体の15%、約7本でこの1500カロリーをオーバーしてしまいます。

 

コ○・コーラの500mLペットボトルなんて一本も飲めばお腹いっぱいだよ!
という人はそもそもデブに縁がない人かもしれませんが、それでも私は固形物が食べたいので、その分のカロリーはそちらに回す戦法です。

 

ノンカロリー飲料として優秀なのが「水」です。
基本無料ですし、ミネラルウォーターもコストは低いでしょう。健康的にもダイエット的にも水分を多く取る事は良いといわれますし、少しはお腹も膨れると思われます。
また緑茶やウーロン茶といったノンカロリーのお茶も良いと思います。最近はトクホといったダイエットに効果のあるようなものも出始めたようですし、紅茶もノンシュガーのものならカロリーも少ないので水ばかりでは…という人にもどうでしょうか?コストはミネラルウォーターよりは高くついてしまうかもしれませんが、工夫次第で抑えることもできるのでさほど気にはならないと思います。

 

トクホなどの効果が認められたものはかなり値段も高く、併用すればダイエットを促進できるのかもしれませんが、それだけでみるみる痩せるようなものではないと思います。
むしろそんなに効いたら怖いです。

[トクホ]サントリー緑茶 伊右衛門特茶 500ml×24本

[トクホ]サントリー緑茶 伊右衛門特茶 500ml×24本

 

 代表格ですよね。私もお茶をチョイスする時にはできるだけこいつにしています。

 私の一押しはこちら。炭酸なので満腹感を感じられるのもポイント。

[トクホ] サントリー コーヒーボス グリーン 185g×30本

[トクホ] サントリー コーヒーボス グリーン 185g×30本

 

 今はトクホといってもこれだけ種類があるんですよ。


私が長らく愛飲しているのは「ノンカロリー」や「ゼロカロリー」と表記された炭酸飲料達です。CM等でも取り上げられ随分とお馴染みみなったと思います。
「ゼロカロリー」と表示されていても、正確には0では無く、100mLのカロリー量が5カロリー以下の場合この表記でよいのです。
上で取り上げた元祖炭酸飲料「コ○・コーラ」と比較するとカロリーは低いですよね。もちろん砂糖を使用している方が味も美味しいと思いますが、私は炭酸飲料が好きなため、とても助かっています。
しかしこれら「ゼロカロリー」表記の飲料には砂糖の代わりに「人口甘味料」が使用されています。

コカ・コーラゼロ 1.5L×8本

コカ・コーラゼロ 1.5L×8本

 

 これですこれ。

[2CS] コカ・コーラ アクエリアスゼロ (2.0L×6本)×2箱

[2CS] コカ・コーラ アクエリアスゼロ (2.0L×6本)×2箱

 
サントリー C.C.レモン リフレッシュゼロ 1.5L×8本

サントリー C.C.レモン リフレッシュゼロ 1.5L×8本

 

今は驚くほどバリエーション豊富なんです。味も沢山あります。

 

アスファルテームやアスパルテームといった単語に聞き覚えはないでしょうか?
これが砂糖の代わりに使用されており、実際は甘いと感じるだけで、ほとんどが体内で吸収されないため安全性に関しては問題視されず、使用されているようなのです。
有害な物質として報告がされた例もあるとのことで、完全に安全とは言えないようです。

 

私はかなりの量のこれら「合成甘味料」の入った飲料を飲んでいるので、もしかしたら10年、20年後これらが原因で何か別の体調不良を起こすかもしれません。
しかし現在はこの「合成甘味料」が入った飲料達に満足しているので飲み続けると思います。
そりゃあ水の方が安全ですが、全てを満たす万能の選択肢は無いと思いますので「リスク」覚悟で飲み続ける所存です。

 

まぁこれは私の場合、という事で。

 

また個人的に液体と固形物の中間的な位置に「スープ類」があり、これも上手く使えばダイエットに有効かと思われます。
野菜多めのスープ類等は栄養や満腹感などのバランスも良く、カロリーも低い傾向にあるので、食生活に上手く組み込んでいくと良いと思います。

 こいつがお気に入りなんですが、塩分だけが気がかりなんですよね。飲んじゃいますが。

 

私はしょっぱいものが好きなのでスーパーなどで売っているお湯を注ぐだけのインスタントの「味噌汁」を良く飲みます。満腹感も感じますし。
けれどスープ類も飲みすぎは塩分の取りすぎにつながるので何事もほどほどが良いかと。

 お手軽でお値段も家計にやさしいです。


私は痩せてからの血圧は落ち着いていますが、塩分を意図的に控えるようにはしていないので、将来は脳の血管が破裂して死ぬ事を覚悟しております(笑)

 

PR

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。