アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

婚活考察コラム 婚活デートで無難なのは食事デート

オタク婚活から始まった私の婚活ですが、それなりに集中して行ってきたために、流石に慣れてきているなぁ、と思うようになりました。このブログで散々書いてきた通りなのですが、婚活にも一定のセオリーのようなものがあると思います。

婚活当初からそれを知っていれば、と思う場面もありました。今更ですが少し振り返ってみたいと思います。

大きく分けると、一対一で会えるようになる前と、なってから、があります。 これは婚活パーティーなら、パーティー本番でカップリングするまでと、カップリング後。ネット婚活なら初めて会うまでと、その後、という感じです。

もちろんパーティーでカップリングするためのノウハウや、ネット婚活で会えるまでのやり取りも経験が大事ではあると思いますが、この段階では自身のスペック的な部分が大事になってくる事が多いです。 これは収入や体型など直ぐに変更できない点が多かったりします。

ダイエットには時間が必要なケースが多いですし、仕事をすぐに変更する訳にはいきませんよね。

婚活パーティーでのカップリング後やネット婚活で初めて会った後、次会いましょう、となった場合にどうすればよいのか? 世間一般にはデートになると思います。婚活用語では「面接」なんていったりしますね(笑)

この婚活特有のデート、面接ですが、面識が少ない相手とのデートは一般的にも、婚活的にも、経験的にも比較的短時間で済む、「食事」がベターであると思います。まずはお互いに慣れましょう、という事ですね。

ランチとディナーでお酒の有無や大凡の時間なども幅広く設定する事もできますし、予算も調整しやすいです。また食事はお互いの好みや感覚が出やすいので、食事デートを重ねていく事ができれば、少なくとも嫌われてはいないと判断しても良いと思います。

もちろん例外もあって、話しがはずんで、共通の話題があるなら趣味に関するスポットに行ってもいいですし、話題の映画なども無難かと思います。ですがオタク婚活という、同じ趣味を持つ人との婚活でも、中々ジャンルなどが一致するのは難しく、オタクならではのデート、というのも難しかったです。

だからといっていつまでも食事デートばかりでは、お互いの関係がはっきりせず、お相手の方にも「この人は私の事をどう思っているのだろう、異性とは思われていないのかな?」などとマイナスに働いてしまうこともあります。

なのであくまで最初の方は、という事で無難な食事デートをお勧めします。美味しいものが嫌い、という方はあまりいないでしょうし(笑) でも食事デートでお酒が入ったからといっていきなり体の関係を匂わせるような発言はNGですよ。一発アウトの可能性大です。

しかしこういったノウハウも実践の経験があってこそ。苦しく辛い婚活ですが、結局は諦めずチャレンジしていくしかないのが現実だと思います。

トライ&エラーとくじけない精神こそが婚活には最も必要なのかと思います。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。