アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

婚活考察コラム 同時に複数の方とやり取りするのはどうか?

この時期、リアル時間では2014年の春頃ですが、私の婚活期間の中では最も忙しい時期でした。 婚活を初めて半年が経った頃ですが、婚活疲れもなんのその、精力的に動いておりました。 このブログではオタク婚活を中心に取り上げていますが、一般向けのネット婚活や、婚活パーティーにも手を出すなど毎週のように活動していましたね。

こんな感じで婚活を頑張れば頑張るほど、通らなければいけない道のりが、複数の異性の方と同時に連絡を取る、という状態です。正式に男女としてお付き合いをしている異性の方がいないというのが大前提です。

オーソドックスな婚活パーティーなどでは「カップリング」という言葉が頻繁に出てきます。婚活パーティー内でお互い関係を進めていこう、という合意のようなもので、男女としてのお付き合いが始まった訳ではない状態です。

この状態から食事やデート等を繰り返して、お互いを知っていき、正式な彼氏彼女の関係へと進んでいくわけですね。

この記事以前に、いくつも私の婚活の様子を書いてきましたが、例えば婚活パーティーで「カップリング」の状態まで進むのも困難でした。連続で失敗することもあれば、連続で成功する事もある。 お前が駄目なだけだろう、という意見もありますが、少なくとも私の婚活は安定して計算できるものではありませんでした。

特に中心として活用していたオタク婚活パーティーのアエルラは当時は人気で、今週末は暇だから参加してみよう、と気軽に参加する事もできず、何週間か前から予約を入れなければならない時もありました。

なので時として、知り合い以上、お付き合い未満の異性が複数存在する状況が発生する事がありました。

この状況自体を望まない人もいると思います。そんなに複数の方とやり取りをするのができないという方もいれば、そもそも不誠実ではないか、という方もいると思います。

ですが私の婚活経験からいうと、この婚活で知り合った、知り合い以上、お付き合い未満の関係というのは非常に儚い関係というか、どちらかがその気になれば次の日にも音信不通になる、そんな関係でもあるのだと思います。

限られた時間の中で成功率を上げる手段としては、「婚活」の回数を増やし、出会う確率を上げる事が大事だと思います。ですので何が何でも成功させてやる、と思っている方は、婚活で複数の異性の方と同時に連絡をとるという状況を選択肢として考える事も必要かと思います。

もちろん正式に男女としてお付き合いする事になった時に、他の異性の方と連絡を取っている場合は、誠意をもって断る必要があるでしょう。二股、三股は厳禁です、倫理的に考えて。 二股、三股なんかをできる人が、わざわざお金を払って婚活なんかをおこなうとは思えませんがね(笑)

あくまで私の経験の内なので、他の方の婚活経験も聞いてみたいのですが、婚活で結婚した、という方はこのような状態を体験したという人が多いのではないでしょうか?

賛否あるとは思いますが、これも婚活の内、という事で。

PR

もし少しでも結婚相談所に興味を持てたら一度お話を聞いてみるのはどうでしょうか?本気度も、成婚率も一番高く、信頼をおけるのが結婚相談所だと思います。

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。

参加費もお手ごろでとにかく参加しやすいのがこの婚活パーティー「シャン・クレール」 。 こちらも婚活パーティの基本を押さえており、オタク婚活以外で婚活パーティーを検討している方にお勧めできます。 アエルラやアイムシングルでの経験を応用できるのもポイントが高いと思いますね。