アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

オタク婚活とファッション考察 外見が全て…ではないけど大事?

「オタク」という単語からはどのようなイメージをもちますか?

最近はずいぶんと一般的に認知されてきているようにも思いますが、あまり良いイメージではないのかな、と思います。

 

私自身オタクなのですが、「アニメ」を見る、というだけで「いい大人がそんなもの見るんだ」という視線で見られることがありますし、それはあくまで人それぞれであってもなかなか印象やイメージといったものは、一度そう思われてしまうと刷新するのが難しいものです。

 その外見に関してもあまりファッションに興味がなく、清潔ではないイメージが先行しているのではないでしょうか?

それは大げさだとしても、正直私も「オタク」といわれる人たちは身なりやファッションにあまり興味がない人が多いとは思います。自分の好きなオタク趣味に夢中になってしまうんですよね。

 

しかし私が実際に「オタク婚活パーティー」に参加してみるとそんなことはなく、特に女性の方はみんなお洒落で身なりに気を使っている方達ばかりでした。TPO+自分を上手く見せるような一段上の工夫ができているようで、流石だなぁ、と感心してしまいました。

男性陣もみなさんがんばっていましたが、女性陣に比べるとちょっと…という事が多かったです。やはり普段からスーツの方が多いのでしょうか?

 

私自身も偉そうにファッションなのについて語れるわけではないのですが、ここ数年興味を持ち始め、服にある程度お金を使うようになり、ショッピングなども好きで見に行くようになりました。

きっかけとしては別に婚活するけど着る服かない!といった理由ではなく、前職、現職共に私服で通勤だったため、ビジネスマナーの延長的な感じであまり変な服は着ていけない→なら少し考えなきゃなぁ…といった理由でした。

 

私はリアルに芸術的なセンスが皆無なので到底本当にお洒落なファッションセンスあふれるような人にはなれないと思っています。

ですが駄目なりに研究して、なんとかファッションを楽しむ程度に嗜めるようになってきました。なんとか取り繕ってお洒落…に見えなくもない程度にはなったかなぁ、とは思っています。

 

婚活において外見とは必ずも必要な要素ではないのかもしれませんが、当然きちんとしている方が有利だと感じました。特に「パーティー方式」だとさらに外見が有利に働くと思いました。詳しくは後述したいと思います。

産まれついての容姿はどうにもなりませんが、体格や髪型などをきちんと整えることによってだいぶ変わってくるように思います。お相手の方にも整えられるところは整えている、ということが伝わることが大事なのかな、と。

 

ようはマナーの問題ですね。婚活という場で自分の外見を整えてくるということはお相手に失礼がないように、私は真剣ですという意志を伝え敬う行為なのだと思います、

 

そんなこんなでオタク婚活実践ファッションを中心に、婚活に有利になるような要素も踏まえて書いていければと思います。

 

PR

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。