アラサーオタクの「オタク婚活」実践ブログ

アラサーオタクがオタク婚活を中心に行った婚活を語る婚活ブログ。オタク婚活と結婚にいたるまでの過程を書いていきます。広く婚活の話題全般についても取り扱っていきます。

婚活とダイエット 始めたきっかけ

オタク婚活とは直接関係はありませんが、私はダイエットに成功しました。
たぶん、成功したはず…です。

 

オタク婚活の為に「痩せてモテてやる!」とった動機で始めたわけではありませんが、痩せる事によって「イケメンになった」と言われた事もあります。
このコメントを下さった方は「会社の親しい先輩」だったので過分に御世辞的な要素も含まれていたのでしょうが、少なくともそのコメントを引き出した要因の一つに「痩せた」というのがあったのは間違いないと思います。

 
人の感性は様々であり、一概に痩せている方が外見的な要因として有利であるとは言えないと思います。が、痩せてみる、スタイルを良くする、といった事も「婚活」をする上で無駄ではないのはないかと思い、折角ならば私の体験談やダイエットの為に実行したノウハウを公開してみようと思いました。

 

・ダイエットを始めたきっかけ
ダイエットを始めたのはごくごく単純な理由で「肥った」からです。
私は体質的に肥りやすいわけではありませんでした。小学生の頃はむしろガリガリで特に食事にも興味がなかったのでそれはもう貧弱な体をしておりました。

 

ですが特に肉が付かない体質ではなかったため、当時から「オタク」の鱗片を覗かせていたものの、スポーツをある程度し始めるとそれなりに筋肉が付き、中学生の頃は「逆三角形でいい尻をしている」と母親に言われるような体格でした。このころはもちろん、これがどれだけ価値があるかなんてこれっぽっちも理解していません。そんなものでしょう。

 

高校受験に躓いた私は遠方の私立に通う事となり、部活動が苦しくなったため、ここで一旦スポーツから離れ、順調にオタクを悪化させる3年間を送ることとなります。
黒歴史なりに楽しんだとは思いますが、ここで「デブ」へと至る要因の一つとなるある変化が訪れました。


「食べること」が好きになり、食べる量も多くなっていったのです。
小、中と食べる事にそんなに興味が無かったのですが、外食を覚えたからでしょうか、食べる事への欲求が、この頃から増していきました。

 

運動を辞めて食への欲求が出てきた私は順調に微増ながらも体重を増やす大学生活を送ります。
大学ではお酒との出会いもありましたし、バイト代で自由に使えるお金も増えました。じわじわと肥満は加速していきます。
私は大学は修士課程に進んだので24歳で就職し、社会に出ましたが、この時点ではBMI的にぎりぎり肥満一歩手前程度だったと思います。

 

個人的に社会人になって、体重というものを特に意識していないと実家通いか、一人暮らしかでも大きく変わるかとも思いますが、体重は微増の傾向をたどるように思います。
少なくとも年を重ねると「基礎代謝」が徐々に低下し、一日のエネルギー消費量は少なくなっていきます。
なので食生活のリズムや量が変わらなくとも肥りやすい体質に、徐々に近づいていくからです。

 

就職し、一人暮らしを始めた頃はまだマシでした。しかし今までで私が肥満になる素質を十分にもっているという事は解っていただけたと思います。
トドメはいわゆる「ストレス」による過食でした。
私は一度転職をしており、今は二社目なのですが、新卒で就職した会社は典型的な中小企業でいわゆる「ブラック企業」でした。少なくとも私はそう認識しています。
過労死するような人はいませんでしたが、とにかく社長がワンマンで気性の荒い方だったので、新卒で入社した人の三年以内の離職率は70%を超えていたと思います。
今働いている業界に入るきっかけにもなりましたし、新卒としては貴重な経験をさせてもらったとは思いますが、勤続年数と比例しない過分な責任とフォロー体制もない仕事のストレスを発散する行為として「食べること」が加速していったのでした。

 

二十代も後半に差し掛かった時点でMAXの時私の体重は「84kg」でした。

 

PR

オタク婚活以外でも実践してみてとても良かったのがこの【pairs】 。 Facebookを使用するのでプロフィール等の作成が必要ですがとにかく気軽に沢山の人にアプローチできるのがいい。とてもかわいい人が多いのも印象的でした。まずはお試し感覚でどうでしょうか?

出会える人数は少ないものの比較的長い時間話せるのがこのPARTY☆PARTY。 PARTY☆PARTYで結婚しよう! 婚活の老舗らしくとてもしっかりとした運営だったのもポイントです。会場やパーティー毎で参加者の雰囲気がつかみやすいので自分のスペックに合わせた戦略が立てやすいはず。お勧めです。

一番初めに参加してみた一般向け婚活パーティーがこのエクシオ 。 定番スタイルでアエルラやアイムシングルと似通ったシステムなので、それらに参加してみて、一般向けも、と思った方はこちらに一度参加してみると雰囲気をつかみやすいかと思います。

一番連絡先を交換することができたのがこの「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』 でした。 とにかく婚活に真面目な方が多い印象で、思っているよりもオタク趣味をプロフィール欄に書いている方も多かったです。 システムは少し独特ですが真面目に取り組めば結果がついてきた優良婚活サイトかと思います。